朝倉古墳群(今治市) その2 多岐神社古墳と禰宜古墳

17012801.jpg

 牛神古墳から県道155号線を南東へ200m程進みますと多岐宮への案内板が見えます。それに従い田園の中を山間へ向かって入って行きますと、多岐神社本殿に至ります(由緒ある神社ですが、ここのご案内は別稿で)。

17012805.jpg

 神社本殿右脇から雑木林の中へ、探検家になった気分で道なき道を分け入って行きますと東西凡そ300m、南北凡そ100mの範囲に多岐神社古墳群があります。一面、木々落ち葉や折れ枝が地面を覆っていますので注意して下さい。蜘蛛の巣が至る所にありますから帽子は必需品で、足腰や方向感覚に自信のない方は1人では歩かない方が良いかもしれません。また夏でも長袖長ズボンが必要かと思います。

 一見、何気なくみえる雑木林の中には5世紀から7世紀の間に造られた30基ほどの横穴石室を持つ小さな円墳が点在しています。その殆どは高さ、直径とも1m程の小さな古墳ばかりです。一番大きなものでも直径15m、高さ3mほどです。それぞれが独立した古墳というより、神社の裏山全体が大きな古墳で、その中に一つ一つ石室が造られていった、と言う感じもします。少し盛り土された感じの所が古墳ですが、樹木が立っていますから、石室が開かれていなければ、古墳とは気づかないかも知れません。もしかすると、まだ発掘されていない石室があるかも知れません。

手前の石組みが石室の入り口です。

17012804.jpg

樹木の根元の盛り上がった所が古墳です。

17012803.jpg

17012802.jpg




 多岐神社の参道入り口付近に禰宜屋敷古墳群があります。6基が確認されていて。多岐神社の禰宜さんがこの近くにあったことから名づけられた、とも言われています。見た限りでは、古墳の上の僅かな部分だけが道路上に現れている感じですが、直径13m程の墳丘だったと推測されているようです。ここから出土された土器などは朝倉古墳館に保存されています。

 ここから500mほど、古墳館へ戻る方角にある樹之本古墳へ向かいます。



にほんブログ村

ただいま「しまなみ」アピール中?横浜大倉山梅林にて。

横浜市内にある梅の名所、大倉山公園で開かれた梅林祭りに行ってきました。自宅から5㎞程、風はまだ冷たいものの好天に恵まれジョギングには最適でした。上衣は「しまなみシクロツーリズム」のTシャツ。たくさんの人出の前で、多少はPRできたかな?
1502289.jpg

この梅林は、80年余り前に開園され、園内には32種類凡そ200本の梅が咲き誇っていました。野点や地元の方の園芸披露の他、出店や梅酒の試飲即売などがあり、多くの人で賑わっていました。

15022810.jpg 1502286.jpg

 1502287.jpg 1502288.jpg

春になったら、しまなみシャツで走り回りますよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

第29回トライアスロン中島大会 写真

na10.jpg na11.jpg
大会前日、今夏、私たちにとって初めて雨のない週末になりました。

選手宣誓、地元中学生による水軍太鼓の披露、そしてフラダンス。
na13.jpg na12.jpg

na8.jpg

前夜祭では、ヒラメの刺身他、たくさんの料理が並べられました。ビールは飲み放題。「明日、レースでなければ。」と思ってしまいます。
na7.jpg na6.jpg

大会当日、雲に覆われてはいますが、穏やかな朝でした。
na3.jpg na1.jpg
na2.jpg

ヨーコ、4年ぶり2回目の女子総合優勝。タイムは悪かったのですが、アンチエイジング健闘中です。
na4.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

5月10日 第23回新島トライアスロン大会 スイム

2014niijima4.jpg

 浜辺に座って迷っています。「ウェットスーツを着るか、着ないか」。

結果から言えば、ここで迷っていることで、自分にとってのこのレースは終わっていたのでしょう。2014年5月10日、第23回新島トライアスロン大会スタート15分前です。

毎年5~7月にかけて、伊豆諸島の新島、伊豆大島、式根島で、トライアスロン2大会、オープンウォター1大会、マラソン1大会が開催されている東京アイランドシリーズ。その2014年第1戦が新島大会です。私たちは2005年に初めて参加、途中1回不参加の年があり今回で9回目となりました。距離は、スイム1.5㎞、バイク(自転車)40㎞、ラン10㎞。きれいな海と、バイクコースの雄大な眺め、激坂のランコースそして、楽しい後夜祭に惹かれ通い続けています。ただ、昨今のトライアスロンブームのためか、数年前までは参加者も100~200人位の、のんびりした大会だったのに、今年は申し込み開始日から2日ほどで定員がいっぱいになってしまうほどで、参加者もリレーチームを合わせると500人近くの規模にまでなりました。なお、Big Lakeからは男女6人の参加となりました。

その新島大会。昨年までは5月第4週が開催日でしたが今年は2週間早まりました。それで気になっていたのがスイムコースの海水温でした。最近のトライアスロンのスイム競技では殆どの大会がウェットスーツの着用が義務付けられている中で、アイランドシリーズのレースは数少ない着用義務のない大会。きれいな海を、ウェットを着ないで泳げるのもこの大会の好きなところの一つです。例年、海水温は20~21度なのでウェットがなくても泳げます。これまで1度だけウェットを着たことがありますが、今年は2週間早まったことで更に低いかもしれない、とは思っていました。
思っていた通り当日、大会本部によると海水温は17~18度くらいとのこと。今まで19度でウェットなしで泳いだことはありますが、18度は未経験。海に入ってみたところ、微妙。決して耐えられなくはないけれど25分も泳ぎ続けられるかなぁ、という感じです。また、この大会のスイムコースは浜辺側を底辺として沖にV字型の折り返しがある三角形を2周回しますので、沖折り返し辺りの水温はもう少し低いと思われます。そこで一度海から上がり迷っていました。できるなら水着だけできれいな海を泳ぎたい。けれど一抹の不安も残ります。大会の3,4日前からスイムの調子が最低だったことが一番の原因です。さて、どうしましょうか。

新島に向けてのスイム練習は順調でした。数年前のようにプール1,500Mを23分台で泳ぐのは無理ですが、2月中旬から3月中旬の1か月で45㎞泳ぎ、その後の1か月は反動で調子を落とし、最後の1か月でもう一度上げて行く、とのプランでした。ゴールデンウィーク前まではほぼ予定通り。500m8分のペースは維持できていました。ところが最後の2週間、風邪と仕事の関係で3回しか泳げなかったのだけが誤算でした。しかもレース2日前は500mを8分30秒近くもかかるほど。その不安もあっての迷いでした。10分位迷った挙句、身の安全のためにもと、今年はウェット着用を決めました。17度の海を水着だけで泳ぎ切る自信が最後まで持ちきれませんでした。

 スタート前からこんな感じでしたから、スタートラインに並んだ時にも集中力に欠けていたようです。このコースは最初、浜辺に添って200M余り先のブイを左に折れます。そのブイをスムーズに曲がるために、毎回スタート最前列の一番右端に並び、ブイに向かって内側で泳ぐ人とのバトルを避けて前に出る位置取りをしています。アウトコースなので多少距離のロスはありますが、バトルで余計な体力と神経を使わなくて済むと思っています。ところが今年は、相撲の立会に例えると「ふわっとした感じで立ち上がった」感じで、気づくと、右端を泳ぐつもりが集団の真ん中に入り込み、バトルに巻き込まれてしまいました。慌てて右側に出ようと思いますが、なかなか抜けられません。しかも、スタート後浜辺を走ってきた人たちが、多数、右側から入り込んで来て前を遮られてしまいます。(ルール上どうなのかなと思いますが)。集団の中で叩かれ蹴られ、足首まで掴まれる始末。久しぶりに来たウェットが小さくなったせいか(ではなく、自分が無駄に肥ったためか)、胸が締め付けられ息も苦しくなってきました。ウォーミングアップも足りてなかったのね。やむなく最初のブイを曲がった辺りで少し立ち泳ぎし息を整え直します。もはや、レースをしているという感じではありません。1㎞を過ぎたころから左の肩も上がらなくなりました。私の調子が悪い時、疲れてきた時の癖です。これほどスイムの楽しくないレースも久しぶりでした。

やっとの思いで浜辺から上がった時は既に25分を過ぎており、スイム計測地点での記録は26分00秒。Big Lakeのこぺさんと並んで浜辺に上がりました。後で記録を見ますと、私のグループより4分後にスタートした河童は直ぐ後ろにいたようです。

因みに最近5年間の記録を比べますと、多少気象条件の違いはあるにしても、やはり今年は出来が悪かったのが分かります。
2009年21分48秒(ウェット着用)
2010年25分21秒(水着のみ、スタート直後、顔を蹴られゴーグル破損のまま泳ぐ)
2011年24分37秒(水着のみ、トラブルなし)
2012年24分06秒(水着のみ、トラブルなし)
2013年25分41秒(トライウェア着用、袖口ビラビラ)

 それにしてもトライアスリートは、スイムでのバトルは当たり前と思っているのでしょうか。バトルは体力的にも精神的にもロスが大きいと思いますし、何より危険です。ただ、最近の参加者にマナー云々を言うのは諦めました。それでも、浜辺を走るのは許すけど、足首を掴んで引っ張るのだけは止めてね。溺れそうになったから。
                    (バイク、ランへ続く)
9日夜、横浜港出航。
2014niijima1.jpg

2014niijima2.jpg

10日朝、新島着。スカイブルーと、オーシャンブルーのツートンカラーがお出迎え。
2014niijima3.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

七月の蝉

 先週末は、キヨタの父の百箇日の法要で、今治に帰省していました。真夏の日差しとまではいかず、特に日曜日28日の日曜日は雨で、楽しみにしていた大島宮窪町で開催された水軍レースに行けず、鯛かつバーガーにも、ありつけませんでした。水軍レースとは、安芸(広島県)と伊予(愛媛県)の間にある芸予諸島一帯を本拠地としていた村上水軍に因んだもので、当時の軍船を再現したものを数人で手漕ぎしスピードを競う催しです。ただ、キヨタも実際のレースを見たことがなく、その迫力は想像することしかできていませんので、是非一度見てみたかったのです。
 鯛かつバーガーは、昨年末に初めて食べたのですが、瀬戸内の急流にもまれた鯛をカツにしたバーガーで、とても美味しかったので楽しみにしていました。また次の機会を待ちましょう。

 後は、殆ど実家で寝るか食べるかばかりで、特筆すべき行動はありませんでした。実家の庭では蝉が短い夏を謳歌していました。こんなに近くで蝉を見るのも数十年ぶりでしょうか。お近くにお越しの際は、蝉捕りにお越しください!?
 
2013 セミ

抜け殻も発見。キヨタみたい?
2013セミ2

右側は大島、左が伯方(ハカタ)島。この狭い海峡の間に能島(ノシマ)があり、村上水軍の砦の一つでした。この海峡で水軍レースが行われます。
20130729

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR