ペース走

 今日は多摩川クラブで、来週の横浜マラソンに向けてのペース走。今にも雨が降り出しそうな厚い雲に覆われ肌寒い中で、2人とも余り調子は良くありませんでした。
 6㎞を31分程度のJOGの後、ヨーコはキロ4分30秒チーム、キヨタは5分チームでのペース走。ヨーコは10㎞走り切りましたがレース目標のペースよりは遅く、キヨタはレース目標のペースでしたが7㎞までしか続きませんでした。まだ筋疲労が残っているようで、最後の調整を考え直さなければなりません。

 今日の練習に参加された方々もシーズン真っ盛り。23日の大田原では、マスターズ年代別で世界新を出された方や、国際大会への参加標準記録を破られた方、サブスリーを達成された方もおられました。他のレースでも年代別での優勝や入賞者多数。いい刺激を頂きました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

 
 
 

春本番

 4月7日はお互いの仕事の都合で別々に練習。キヨタは5週間ぶりに多摩川ラン練習に参加。今週は、インターバルとペース走の大きく二つのグループに分かれ、それぞれのグループごとに更にレベル別での練習でした。キヨタは前日12㎞走の疲れが残っており、芝生でスロージョグ8㎞。ヨーコは鶴見川を12㎞走りました。
 
 多摩川では、宮古島のトライアスロンに参加される予定のイルカさんが、良いペースで走っていました。目標は総合50位だそうです。

 4月8日、キヨタは仕事。至る所で満開の桜を愛でる人たちがいました。ヨーコは二日連続で鶴見川12㎞ラン。丁度、川沿いのコースで市民マラソン大会が開催されており、多くのランナーが川風を受け走っていました。川沿いの桜はほぼ満開でした。

 ヨーコは9日から本格的に先生としての活動が始まります。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

本当は30kmペース走、のはず…

 今日の多摩川ラン錬のメニューは30㎞ペース走でした。河川敷のランニングロードに設けられた片道5㎞の往復がコースで、目標ペースごとに数グループに分かれて走りました。先週、東京マラソンを走ったばかりの人たちも参加していました。コース上には1㎞毎にラインが引かれ、ドリンクなどを置くテーブルも用意されています。
 キヨタはキロ6分グループでスタート。まだ30㎞を走りきるほどまでは回復していないので、4日前の20㎞を超えるのが目標でした。2週間前の11㎞ベース走では5分30秒で走り切れたので、キロ6分での20㎞越えはできるだろうと思っていました。
 ところが、最初の5㎞折り返しの手前で脱落。5㎞30分30秒、10㎞1時間02分28秒もかかりました。結局15㎞1時間36分で終了。20㎞走とスイム練習の疲れが残っているのでしょうか。それにしても時々によって好不調の波が大き過ぎます。

ランニングの最後の方で、今治で教えていただいたサッカーボールを蹴る感覚での足の運びを試してみました。確かに一歩一歩の力強さは増します。ただ長距離を走るには、今の自分には力不足です。それと肩の前後のブレが少し出るような気がします。もう少し積み重ねが必要です。

 ヨーコは今日明日、帰省中で不参加でした。

30㎞ペース走のコース:
多摩川河川敷にランニングロードが続いています。
こちら側は神奈川県川崎市。川向うは東京都大田区です。
SN3R0347.jpg
集合場所より下流を望む。
SN3R0349.jpg
1km毎に距離標識が立っています。
SN3R0350.jpg
路面は土(ダート)です。
SN3R0351.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

ビルドアップ走

 今日の多摩川練習は、ビルドアップ走でした。ビルドアップ走というのは、最初、ゆっくしりたペースから徐々にスピードを上げ、最後はレースペースかそれより少し速いペースまで上げていく練習です。スピードが上がっていく後半、どれだけ粘れるかがポイントです。
 ヨーコはキロ5分30秒から初めて2㎞毎に10秒くらいずつ上げ最後10~12㎞は4分40秒弱くらいのグループで、キヨタは6分から始めて最後10~12㎞は5分10秒のグループで走りました。このペース走はなかなか少人数ではやりづらく、特に目標ペースごとにいくつかのグループに分かれて練習するには多くの人数がいるほうがいいです。今日も40人くらい集まりました。一番速いグループは4分から初めて3分近くまで上げていたようです。

 毎週、土曜日の9~11時頃まで 多摩川沿いにあるグランドが練習しています。私たちの自宅から自転車で20分ほど。怠け者の私たちには良い練習会です。また、この練習会は毎回、ウォーミングアップに始まって、準備体操、ジョグ、流し、本練習、そしてクールダウンと整理体操、最後にミーティングの順番で行われます。練習場所が土のグランド(400mトラック)であることも合わせ、学生時代の部活動を思い出します。フォームチェックやアドバイスをして下さるコーチ役の方もおられます。歴史も古く、運営も整然となされているようです。
 ランナー主体ですが、トライアスリートもおられます(しかも速い!)。2月のバイク、ランのデュアスロンにも何人か参加されるとのことで、同行させていただくことにしました。

 来週は10~12㎞のペース走、再来週は30㎞のペース走の予定です。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

ペース走

1月7日、通算2回目の多摩川でのペース走に参加してきました。
風は強かったものの好天の下、多少苦しみながらも、それぞれの目標の距離は走り切りました。
ヨーコは今年の走り初め。キロ5分弱のグループで13,000m。
キヨタは腕振りをバランスを取る程度に抑え、キロ6分弱のグループで11,000m。
それぞれほぼ1時間、走りました。
今回も40人余りが集まり、一番早いグループはキロ3分台の設定タイムで
1時間弱で16,000mも走ったようです。
アップのジョグなども含め総走行距離はヨーコ16㎞、キヨタ14㎞でした。

明日は、港北区駅伝の先導役。トップのチームを自転車で先導します。
今年で4回目になります。自分たちのレース以上に緊張します。

プールで時々お会いするトライアスリートの方と入り口でばったり出会い。
息子さんとお二人で宮古島に参加されることが決まったとのこと。
トレーニングに益々力が入られるようです。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR