先日、久しぶりに(今年になって初めて)東京都港区田町駅前にある港区スポーツセンターに平均年齢60歳オーバーの男性3人が集合、室内のランニングコースで汗を流した後、近くの九州料理専門の居酒屋へ。女性1人も合流しての飲み会でした。

1607022.jpg


 この店の看板料理の一つが『ばらもん揚げ』。トライアスロンに興味のある方ならご存知の『バラモンキング』。毎年6月に長崎の五島で開催されている大会の名称ですね。私はまだ、その大会に参加したことはありません。どのような料理か気になったのですが、いつか、その大会で完走できたなら『ばらもん揚げ』も平らげたい。その時までのお楽しみにとっておきましょう。


にほんブログ村


 関東地区在住のランニング仲間と行っている夏の瀬戸内合宿。9回目の今年は、3年連続で今治市の岡村島を予定しました。
 一番の楽しみは、定宿にしているご主人が作って下さる魚料理です。そして、ずっと地元で暮らしておられるご夫婦の地元の言葉でのお話を聞きながら、ゆったりとした瀬戸内の時間を過ごせるのは嬉しいことです。都会から瀬戸内を訪ねる人には、都会にはない風情と、長年地元で暮らしておられる人々とのつながりが心を癒してくれます。

岡村港から歩いて10分ほどにある私たちの定宿「シーガル」。
oka20153.jpg

庭での解放感満載のバーベキュー。
1604113.jpg

1604112.jpg

岡村島と隣の中ノ島は岡村大橋で結ばれています。岡村島は愛媛県、中ノ島は広島県。橋の真ん中が県境です。県境の白線を挟んで、愛媛VS広島の綱引き大会があっても面白いかもしれません。愛媛が勝てば鯛が大漁、広島が勝てば牡蠣の豊漁?
1604111.jpg

一日中でも泳いでいられそうな海です。釣りにも絶好。
1604114.jpg

楽しみの刺身。やはり、旅の大きな楽しみの一つは料理ですよね。
1604115.jpg

煮魚も一人一匹。
1604116.jpg


にほんブログ村

 
この年になるまで「忘年の交わり」という言葉を知りませんでした。忘年というと、忘年会しか思い浮かばなかったのですが、忘年の交わりとは、年齢を越えて(年の差に関係なく)、親しく交際することだそうです。私たちにとって「忘年の交わり」とは、このブログに何度も出てくる港区スポーツセンターランニングクラブの仲間との交わりです。キヨタがこの仲間と初めて知り合ったのは30年前。仕事帰りに走っていたスポーツセンター内のランニングコース。ほぼ毎日走っているうちに、メンバーから声を掛けられたのが切っ掛けでした。どうやら声を掛けられたのは、ランニングだけでなく酒も好きそうな顔をしていたのが理由のようです。ヨーコも初めて顔を出してから15年ほどになります。
社会人になると、仕事を離れて忘年の交わりを続けるのは難しいところもあるのでしょうが、同じ趣味を通じて利害関係も何もない仲間と同じ時間を過ごせることは楽しいものです。もっとも今ではランニング仲間と言うよりも、単なる飲み仲間と言う感じになってしまっています。

 その仲間との忘年会が今年も都内であり、79歳の長老は所用で参加できなかったものの、年齢差40歳ほどの老若男女20人程が集まりました。この仲間の大半は関東出身ですが、その内何人かは毎夏、四国(主に今治市内)の島で大人の夏休みを過ごしています。終の棲家を見つけるのが目的です。ここ2年は連続して岡村島へ行きました。来年夏は久しぶりに大三島の廃校になった小学校の木造校舎を宿泊施設として利用している憩いの家へ行ってみようかと、思っています。幾つになっても、少年少女の心を持った人たちとの楽しみは、まだまだ続きます。


にほんブログ村
1510242.jpg

 東京都港区、JR山手線田町駅近くにある「港区スポーツセンター」。31年前にトライアスロンを始めようと、会社帰りに通い始めた公共のスポーツ施設です。5年間ほどは平日の内4日くらいは通っていました。その後、転勤や転居により足が遠のき、当時の仲間も定年退職などで田町に来る機会もなくなり、田町で集うこともなくなりました。また最近、建物も当時あった場所の北隣に新しく建て替えられ全く別の物になってしました。ですからあの頃を偲ぶよすがはありません。けれども、そこで知り合った仲間とは今も強い繋がりがあります。もっとも今は、ランニング繋がりというより、飲み友達という繋がりです。   
10月23日、その仲間の内の二人とキヨタで、久しぶりにスポーツセンターに集合。ランニングなどで汗を流した後、田町駅近くの居酒屋で仕事帰りのヨーコも合流して、喉を潤しました。4人の年齢差は20歳!これからも月に1度くらいは集いたいと思います。

この建物の3~8階がスポーツセンターです。マシンジムやプール、バレーボールコート、武道場などもある総合施設です。

1510247.jpg

1510241.jpg

1周200mのランニングコースが室内と屋上の2か所あり、屋上のコースからは東京タワーやレインボーブリッジが見えます。コースの幅は2~3mくらいしかありませんが、右回りと左回りが一日ごとに入れ替わりますから、正面衝突の危険はありません。ただ、コーナーが直角のため、キロ4分前半位のペースで走ると多少、膝に負担がかかります。夜風に吹かれながらのジョグに最適でしょう。

1510244.jpg

1510243.jpg

居酒屋のメニューで発見「ばらもん」
1510246.jpg


にほんブログ村


にほんブログ村
『中高年向けサイエンスセミナー』。新聞の小見出しに目が留まりました。文科系のキヨタにとっては何だか興味を惹かれるイベント。学生時代の授業とは違って、中高年にも楽しく面白く理系に親しむことができるのでしょうか。ところが本文を読み進めると、どうも様子が違います。改めて小見出しを見ると『中高生向けサイエンスセミナー』でした。一字違いで大違い。アラ還のオヤジには縁のないイベント。そんなオヤジでも、まだまだ中高生時代とまではいかずとも30年前くらいには戻れる時間もあります。

 今年の大人の夏休み。8月に2年続けて今治市の岡村島へ行くことが決まりました。30年来の付き合いがある東京都港区スポーツセンターランニングクラブのイベントです。昨年、岡村島へ一緒に行ったところ、皆がこの島をとても気に入り、キヨタを含め昨年のメンバー5人全員がリピーター、更に今年は4人の岡村島初上陸組が増え、総勢9人の賑やかな夏休みになります。
 
 長閑な島で、昨年お世話になった宿のご主人の美味しい料理と酒を楽しみにしています。、平均年齢50歳半ばも9人もおそらく30年間前の若かりし頃にタイムスリップできるでしょう。当然、ランニングクラブと称する団体ですから、愛媛県にある岡村島から広島県の下蒲刈島まで「とびしま海道」片道20㎞のランニングも予定しています。
昨年は雨に祟られましたが、その反省からこの1年、善男善女で過ごして来たつもりです。好天に恵まれますように。

ご主人にとても親切にしていただいた宿です。
oka201572.jpg

美人の河童にも再開できるでしょうか。
oka201571.jpg

1ポチお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村