もうすぐ春ですね(三ツ池公園/横浜市鶴見区)

17032007.jpg

3月20日春分の日。風は冷たいものの日差しに恵まれ、三ツ池公園でランニング。一周1.4㎞を10周。半袖Tシャツ1枚でも汗ばむくらいでした。
三ツ池公園は桜百選にも選ばれる名所です。
寒桜以外はまだまだ蕾。見ごろは3月末ごろでしょうか。

17032011.jpg

17032012.jpg

17032013.jpg

17032008.jpg

17032005.jpg

園内には、名も知らなかった桜もあります。
17032015.jpg

17032014.jpg

17032014.jpg

17032006.jpg

こちらは「サンシュユ」という韓国の花のようです。
17032010.jpg

17032001.jpg

散り残った梅もありました。
17032009.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『もんじゃ居酒屋だんだん』で今治焼き鳥を堪能

1703184.jpg


 巷では、焼き鳥を食べる時に串から外して食べるのは「あり」か「なし」かで細やかな議論が起こっているようです。一本の焼き鳥をみんなで分けて食べるのが楽しいというのが「あり」派、いやいや串焼きは串のまま食べるのが美味いというのが「なし」派のそれぞれの主な理由だそうです。お店の経営者には「なし」派の方が多いそうです。

 しかし、焼き鳥の町/今治ではそのような議論は不要です。何故なら、今治の焼き鳥の特徴は、串焼きではなく鉄板の上に直に鳥を乗せ、上からコテで押し当てて焼く、という作り方にあります。そのような作り方になった理由として、「今治は造船の町で鉄板が至る所にあったから」、とか「今治の人は気が短いので炭火の上で串を回しながら焼くのを待ちきれないから」など諸説あるようですが、その真偽のほどは?

 その今治に、私たちが帰省した時には必ずお伺いする焼き鳥の美味しいお店があります。店名は「もんじゃ居酒屋 だんだん」。その名の通り、もんじゃ焼きの美味しいお店ですが、私たちには、ここの焼き鳥を塩でいただくことが帰省の楽しみの一つになっています。

1703187.jpg

1703186.jpg

1703185.jpg

1703181.jpg

 今治駅から北へ、予讃線沿いにブルーラインの引かれた道を2㎞程、近見山登山口近くにあります。店内には数多くのギターが並べられ、1960~70年代のキヨタにとって懐かしいフォークソングのレコードのジャケットが飾られていて、それもこのお店の魅力です。

1703182.jpg


 今回は、翌日にハーフマラソンを控えるなか、トライアスロン大会で知り合った愛媛県内子町から来られたお二人を私たちでお伺いしました。内子町のお一人はキヨタと並ぶかなりの酒豪。お店のご主人との会話も楽しみながら、大いに食べて飲んで、鋭気を養いました。二日酔いになることもなく、焼き鳥パワーでマラソンも心地よく走りきることができました。

 このお店は、キヨタの高校のミニ同窓会の溜まり場にもなりつつあります。地元で、心置きなく旧友と語り合える場があるというのも嬉しいことです。

1703183.jpg

『もんじゃ居酒屋だんだん』さんのFBです。

もんじゃ居酒屋だんだん


にほんブログ村

第30回ゆめしま海道いきなマラソン

17011605.jpg


 「お元気で。来年もまたお会いしましょう。」と、応援して下さる方に言葉を返す。それほどまでに沿道にはご高齢の方が多い。
ここは愛媛県中北部の瀬戸内海上にある上島町。広島県境にある島々で構成されている町です。しまなみ海道の東に位置していますが、しまなみ海道とは橋では結ばれていません。ですから広島県側からも愛媛県側からも一度は船に乗らなければ渡ることのできない島々です。その分、長閑で穏やかな瀬戸の風情や人情が残っています。

1703123.jpg

参加賞の缶バッチにあしらわれているのは上島町のゆるキャラ「かみりん」です。

1703122.jpg
 その上島町を構成する島々の内、三つの島を結ぶ橋があり「ゆめしま海道」と呼ばれています。その橋を渡るマラソン大会「ゆめしま海道いきなマラソン」が3月5日に開催され、私たち二人と中島トライアスロンで知り合った愛媛県五十崎町にお住まいの方お二人の計四人でハーフマラソンの部に参加しました。

1703124.jpg


そのコースのほぼ9割は橋を含めたシーサイドです。10㎞の部もあり、こちらはほぼ全てがシーサイド。往復で4回渡る橋への上り下りや、三つの島それぞれの景色の変化もあるコース。ハーフの部の参加者は600人足らずで混雑することなくマイペースで早春の瀬戸の潮風を受けながら気持ち良く走ることができました。

 地図の真ん中やや上の生名(イキナ)港近くをスタートし海岸沿いを南下、生名橋の下を潜り島の南側を走ります。「砂浜」辺りを折返し、生名橋へ戻り橋を渡り「早崎」を過ぎ弓削大橋へ向かいます。渡り終わると弓削島。直進し弓削商船高専を過ぎて二度目の折り返し。この辺りが10km地点です。弓削島の西海岸へ戻り北上。3度目の折り返しをし弓削大橋から生名橋を戻りそのまま北上してゴールとなります。折り返しが多いですが、その分、すれ違うランナーと声をかけあう楽しみも多いです。

1703121.jpg

これは弓削島側から見た弓削大橋です。

17011607.jpg

 今回、持参したエネルギー源。このお蔭で、後半失速することなく、むしろ最後の6㎞をペースアップしてゴールできました。

1702244.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR