頑張れ、という言葉にしっくりこない、と以前書いたことがあります。

 港区SC.RC.の仲間の自衛官が再度、福島へ派遣されました。現地では確実に復興への歩みも始まっている、とのこと。ただ、原発が一番気がかりとのこと。

 彼だけでなく、地元の方や支援に行っておられえる方に対し、かけてあげる言葉はなかなか見つかりません。頑張ってなどと軽々にも言えません。

 彼はフルマラソンで2時間20分台の記録を持ち、国際マラソンにも参加したことがあります。男女同時スタートのレースでは女子のトップと並走する姿がテレビに映ったことも何度かあります。奥さんは、同じ港区SC.RC.の仲間でクラブ内結婚です。彼女も東京国際女子マラソンに出場した事があります。
 任務(仕事)とは言え、好きなことを我慢し、家族を置いて、奮闘しています。

 "God bless you."
すごいぞ、とか頑張れ、といったニュアンスで使われるようですが、直訳すれげば、神があなたを祝福しています。
 私は、「神」は、特定の何かを表しているとは解釈しません。人類や地球、宇宙全体を包み込む概念的な者と理解しています。
 無事、任務を果たして帰って来てください。

 ********************
 6日の練習:ラン12km。鶴見川10kmコース57分41秒(前半向かい風6km32分43秒)、
      スイム2,400m。
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/110-8b2a3f3d