昨夜は、家の近所の公園でヨーコと二人で夜桜見物。テニスコート1面半分のどの公園ですが、桜が10本近く植えられています。近所では隠れた花見の名所です。ただ、街頭は薄暗く、少し肌寒かったので、缶ビール1本と多少のつまみ程度で終えました。

 今日、バスで帰宅途中。停留所で50歳くらいの女性が乗ってきました。料金は前払いなので乗車時に現金で払うか、パスモをタッチパネルに当てるかしなければなりません。ところがその女性は、何かカードのようなものを運転手に見せただけで、そのまま座席に座りました。高齢者パスなら見せるだけでいいのですが、それにしては随分若い方だな、と思いました。すると直後、運転手が女性に「カードがパネルに触れていません。」と声を掛けました。
 ところが、その女性は全く反応せず、じっと前を向いたままです。運転手は何度も声をかけたのですが、反応しないのは相変わらず。周囲の乗客や私も「運転手さんが呼んでいますよ。」と声をかけたり、肩を叩くのですが、全く無反応。じっと前を向いたまま、ガムを噛んでいるようで口は動いています。私は一番前の座席(乗車口の直ぐ後ろ)に座っていましたので、その女性が乗るところからずっと見ていたのですが、外見からは心身ともに正常のようです。これだけ周囲の人から声をかけられて分からない状態なら、一人でバスに乗れるとは思えません。うっかり触れるのを忘れただけなら気付くはずです。
 その女性が確信犯として無賃乗車しようとしている、としか考えられません。走行している間に、バスの後が渋滞し始め、運転手もとうとう諦めて発進させました。私の方が先に降りたのですが、その時も女性は相変わらず、じっと前を見つめたまま微動だにしていませんでした。運転手に「大変ですね、ご苦労様です。」と声をかけると、苦笑いをされておられました。
 仕事も含め、これまでいろいろな人と会ったり見かけたりしましたが、このような光景には初めて出くわしました。私には、ここまでの勇気と根性はありません。

 閑話休題。

 バスに乗る前、日吉駅構内で青森県産の物産販売店が設けられていました。アップルパイとかつお風味にんにくを買いました。

 ***************************
11日の練習:
鶴見川ラン12km+ウォーキング4km。
桜はそろそろ散り始めですが、何組か花見をしているグループがありました。
携帯で10枚以上、写真を撮ったのですが、アップしようとしたらサイズが大きすぎるとのことで載せられませんでした。
走るのはまだまだジョギング程度しか出来ませんが、少しずつ『走る』という記憶を足が取り戻しているのは実感できます。

今日、愛媛中島のトライアスロン大会の開催要項が届きました。今年で26回目になります。この大会の申し込みはアナログです。申込書に、過去の実績や大会への抱負やピーアールを手で書いて送ります。倍率は毎年1.5~2倍です。
これで今年のレースの予定が決まりました。
5月21日 新島トライアスロン(51.5km)
6月19日 日産カップ(スプリント 23.4km)
7月 9日 材木座オープンウォーター(3km)
8月21日 中島トライアスロン(51.5km)
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/115-487c2188