2011.04.25 富士五湖合宿
 4月22、23日に港区SC.RC.の仲間8人で富士五湖にランニング合宿に行ってきました。

23日は、11時30分に御殿場駅前で待ち合わせる約束で、車2台で、都内からと藤沢からと、それぞれ出発しました。藤沢組は8時30分に待ち合わせ、御殿場インター手前の足柄サービスエリアには10時過ぎに到着。一方、都内組みは10時に田町駅で待ち合わせ。藤沢組の方が随分早くに到着してしまいました。そのお陰で、足柄では卓球を楽しむ時間がとれました。足柄サービスエリアには飲食店は当然のこと、公園や温泉もあり、ここだけでも十分時間を過ごすことが出来ます。

合流後、富士五湖へ向かいましたが、現地は土砂降りの雨。とても走れる状況にはありませんでした。雨だけならレースを想定して走ることもするのですが、湖畔の道路は歩道のないところもあり、車の跳ね上げる飛沫やドライバーからの視界の悪さも考え、自粛しました。河口湖畔の桜は満開でした。天気さえ良ければ。残念でした。

このため、河口湖近くの日帰り温泉に入浴、ワインセラーで試飲をした後、早めに宿に入りました。宿は山中湖畔にある、メンバーの一人が勤める会社の保養所です。夕食前に部屋で乾杯、夕食で乾杯、夕食後は宿にあるカラオケ室で乾杯、そして部屋に帰って乾杯。

24日は、打って変わっての快晴。目の前に富士山、遠くには南アルプスの山並みが美しく見えました。5時半起床、朝食前に山中湖を1周(13.5km)。前夜、どれだけ飲んでも翌朝は必ず走る。ここが、単なる酔っ払いとは少し違うところです。その後、私は仕事があるため、高速バスで帰りましたが、他のメンバーは河口湖や本栖湖へ走りに行きました。

この合宿は20年余り続いています。多い時は10数人が参加し賑やかでした。以前は金曜日の夜から宿泊し、土曜日に、精進湖、本栖湖、西湖、河口湖の計48km、日曜日の朝に山中湖14km、富士五湖全部62kmを走ったのですが、ここ数年、酒量は減り、走行距離も短くなってしまいました。次の合宿予定は9月です。

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/122-09374a6d