無題

 このブログを、一番楽しみにしてくれているのは、愛媛の両親です。高齢者二人で暮らしています。年に1,2度くらいしか帰省しません。こんなことを書いては何ですが、あと何回会えるか分かりません。孝行息子に成りすましたり、親孝行の声色を使うこともできません。せめて、近況報告なり、また、自分が何に関心を持ち何を考えているのかを伝える手段として、このブログを使っています。

 なので、このブログには引用が多いです。見聞きしたこと、読んだこと。それに対して何を感じたか、ということを、両親に伝えようとしています。自分の息子が、今どんなことを考えているのか、を知ってもらうためです。朝日新聞からの引用が多いのも、両親も朝日新聞を読んでいるため、共通の記事があるのです。私の感じたことに対しコメントを送ってくれることもあります。

 また、しばしば昔話が出てくるのもそのためです。

 先日、川柳の同人誌を送ってくれたのは、母ほつ枝です。もう何十年も川柳を続けていますが、自分の句を送ってくることは余りありません。多分、私には理解できない、と思っているようです。それが、久しぶりに送ってきました。
 私がどこに興味を持ったか、ブログで書いてみました。「ピントが、ずれとるねぇ~。」と笑っていることでしょう。

 これからも、ドンドン引用して行きます、いろいろな所から。

 ココの二人は、スペイン移動中です。

 *********************
 5月1日の練習:スイム1,000m15分43秒。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR