2011.05.10 阪神Tigers
 40年来のファンです。巨人に負け続けていた頃から。判官贔屓の気持ちもあったかも知れません。
 小学校低学年の頃は巨人ファンだった記憶がありますが、父親が広島ファンで、アンチ巨人?だったことの影響を受けて、変節しました。
 当時、今治では朝刊には、前日のナイターの結果は6回か7回までしか載っていませんでした。印刷技術か運送の関係か分かりません。印刷・発送の締め切り時間までには試合は終了しなかったのです。最終回までの結果が載るのは翌々日の朝刊でした。

 地元は高校野球の盛んな土地でした。甲子園に出場する選手の家には『祝・甲子園出場 〇〇君』という幟が立てられるほどでした。私の実家の近くに、野球ファンの方ならご存知かと思いますが、後に阪急ブレーブスで、代打ホームランの世界記録を打ち立てた、高井選手の実家がありました。毎日庭先で素振りの練習をされていたのを見ていました。高校生の頃からの努力の積み重ねでの記録だったのでしょう。

 さて、本題の、Tigers。今日、セ・リーグで最下位になってしまいました。年に何度か横浜スタジアムに観戦に行くのですが、なぜかいつも負けてばかり。目の前で勝ったのは、昨年、マートンが年間安打数の日本記録を塗り替えた神宮球場のヤクルト戦くらいです。

 でも、それでもいいのです。勝ってばかりの阪神タイガースは、Tigersらしくない。例え年に1度でも、目の前で勝ってくれれば、364日の鬱憤が晴らせるのです。

 **************************
 9日の練習:スイム2,500m。
 10日の練習:スイム1,500m。
 8日に海で楽しく泳げた成果でしょうか、水の球を押す感覚が戻って来ました。絶好調直前の2月始めと同じような感覚です。体は重いのに記録は悪くありません。オーバーワークに気をつければ、日産でピークに持っていけると思います。

 ココの二人は、スペインを移動中。思いもよらぬ出会いを、大いに楽しんでいるようです。ただ、この先、中央アジアから東アジアにかけ、苦労は増えるかもしれません。無事に続けて欲しいものです。
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/133-fd13ab62