上蒲刈島、江田島、倉橋島

 先週末の土日から今日まで、仕事が忙しい日は好天で、少し時間が取れる時は天気が悪く、なかなか外でトレーニングができずにいます。今週末の新島は日産に向けての足慣らしと言う程度で、どこまで脚が持つか試して来ようと思っています。本来なら先週末に横浜トライアスロンが開かれる予定だったため、新島に参加者がどれくらい集まるか分かりません。毎年数人で同行しているチーム海老名の面々も今年は1人だけ。少し寂しいツアーになりそうです。

 さて、上蒲刈島(カミカマカリジマと読みます)。広島県に属する瀬戸内海の島です。広島県の瀬戸内海沿いのほぼ中央部にあり、呉市の南東10kmほどの海上にあります。今は本州と結ぶ橋もできています。この島でも20年程前に何回かスイムランの大会が開かれていました。このレースはスイム2.6km、ラン30km。7月末近くにあり、海岸沿いのコースのため、日差を遮るものも少なく、かなり厳しいレースでした。海はとても綺麗で、小さな天文台を備えた公園もあり、子供づれで参加する人達も多かった記憶があります。この島も、いずれは港区SC.RC.の瀬戸内合宿で行ってみようと思っている島です。

 この島から更に西に、江田島と倉橋島があります。24年前、1回だけトライアスロン大会が行われました。『ワールドトライアスロンin ヒロシマ』という名称でした。スイムは江田島湾内を横断するワンウェイの2km、バイクは江田島と倉橋島を周回する(途中、早瀬大橋で瀬戸内海を渡ります)100km、ランは、倉橋島から音戸大橋を渡り呉市内がゴールの21km。海岸沿いのアップダウンが連続するコースが強烈過ぎて、残念ながら島の景色は全く覚えていません。

 瀬戸内海にはまだまだ沢山、良い島があります。

 ココの二人は、フランスへ突入、地中海沿岸を東進中です。

**********************************************
  今日の練習:スイム2,100m。
       500m(平均8分)×3、
       平泳ぎ200m(3分25秒)、
       クールダウン400m。
       平泳ぎは、マスターズに備えて、ではありません。
       心拍をあげるのが目的です。
       平泳ぎのキックは、膝を気にすることなく強く打てるようなっています。
        

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR