2011.06.18 沖縄 OKINAWA
 NHKの、沖縄の地元中心に活躍するお笑い芸人の番組を見ています。単なる今時のお笑いではなく、沖縄の歴史や現状を交えた題材が多いです。
 
 私は、沖縄へは1度、行ったことがあります。小学6年生か、中学1年生くらいの時です。当時はまだアメリカ占領下にあり、予防接種を受け、バスポートを持って行きました。沖縄が本土復帰をしたのが1972年。その3、4年前のことです。ひめゆりの塔へも行った記憶はありますが、沖縄の歴史や苦悩を理解するにはまだ幼かったようです。

 記憶しているのは基地のフェンスのネズミ返しの向きでした。ネズミ返しは外から侵入されないために、フェンスの上部が外に向いて傾斜しているのです。一般的に考えると、敷地の中に侵入されないため、敷地の外に向いて傾斜てします。ところが沖縄の米軍基地では、ネズミ返しが基地の内側に向けて傾斜していました。つまり、基地が外で、沖縄の町が内側ということ。基地の中にOKINAWAがある、ということです。

 沖縄の主要産業の一つは観光資源であるとは思うのですが、なかなか割り切って沖縄へは行きづらいです。

 ***********************
今日の練習:
スイム2,500m  
 アップ500m+ハード500m+イージー500m+ハード500m+ダウン500m
 タイムは意識せず、今日も気持ち良く泳ぐことができました。

 なお、仕事と天候の様子で、今日、外で走っても中途半端になりそうだったので、ラン練習は中止。その代わり、明日の仕事の大半を今日前倒ししたので、明日は午後から走れそうです。
 
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/156-cd18c8ba