イイ物、見~っつけ!

20110708.jpg

 運動して失われる水分やエネルギーを、いかに効率よく補給するか。
前半では脂肪の分解を妨げずに、急激な血糖値上昇を避けられる果糖が入った飲み物、練習後半(ラストスパートに備えて)にはブドウ糖や砂糖入り飲料もOK、と一般的に言われています。塩分の補給も重要と言うのは既に広く知られています。

 私の経験の範囲では、ブドウ糖は疲労回復に極めて効果的な成分です。また、クエン酸はパフォーマンス持続に有効だと感じています。

 これまでの塩飴は、塩分と砂糖の入った物しか見かけなかったのですが、今日、ブドウ糖とクエン酸の入った塩飴を見つけました。
 
 このところ、補給食材や経口補給液の種類が増え、多く出回るようになっています。ただ、これらについては、日頃のトレーニングの中で、自分にあったものを見つけていくしかないと思っています。
 一人ひとり、能力や経験、体質、実力が違う以上、他の人が使用する物を、そのまま自分に当てはめても必ずしも好結果に繋がるとは思いません(精神安定剤的な効果はあるかも知れませんが)。

 今日、見つけた物は、私的には、望んでいた成分の多くが含まれる塩飴でした。しかし、一番大切なものは、日頃からの食生活や、トレーニングによって体の中に蓄えられる力でるあことは、間違いありません。それを補充するという程度で、摂取していこうと思います。

 補給剤に頼るレースは、ウエットスーツに頼るスイム以上に、私は好きではありません。勿論、あくまでも、個人的感想として。

 **********************
 7月8日の練習
  ラン 7km
     アップ 1km
     変速走 (向かい風1km+追い風JOG1km)×2
     ダウン 2km

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR