椎名誠さんの『ひとりガサゴソ飲む夜は……』(角川文庫)を買ってきた。日本各地のみならず、世界のあちらこちらの酒と肴についてのエッセー集。読み始めて直ぐに、つまらなくなった。私は椎名誠さんのファンなので(どれくらいのファンかと言うと、そのあたりの本屋さんに並んでいる椎名誠さんの本で、読んだことはないくらい)、しかも酒に関する本なので、とても楽しみにしていたのだが。
 理由はひとつ。どんなに美味しくて、珍しい酒も、読んでいるだけでは喉は潤わない。しかも将来、自分でも飲む機会のあるような酒ならまだしも、メキシコシティで飲んだテキーラ、チベットのチャン、ベトナムのキングコブラ酒などなど、おそらく飲むことはできないだろう。
 酒は読む物にあらず。テレビでタレントやアナウンサーだけが美味しそうに食べている料理番組をみるほどではないけれど、つまらない。因みに、国営放送でもそのような番組を良く見るけれど、それって私たちの受信料で賄われているの?

 それは、さておき、今日、金曜日はプールが定休日で、夕方からプロ野球を見ている。この時期、プロ野球を見ながらのビールは美味しい。特に、阪神が勝って、巨人が負けている時は。
 今見ているのは、阪神対横浜。横浜スタジアムでの試合を、地元ローカル局のテレビ神奈川で放送中。横浜スタジアムへは年に2度は阪神戦を見に行くのだが、何故か阪神は横浜での横浜に弱い。これまで見に行って一度も勝ったためしがない。なので、行きたいけれど恐い。案の定、今も8回裏の横浜の攻撃途中で0対4で負けている。別のテレビ局でやっている、ヤクルト対巨人は、ヤクルトの勝ち。広島対中日は、広島がリード。これで阪神が勝てば言うこと無しのビールが飲めたのに。

 消猿3号さんの情報によると、今年の夏、生口島の瀬戸田港でビアガーデンが開かれるそうだ。行きたいなぁ。暮れかけた海を見ながら、波の音を聞きながら飲むビールは、とても美味しいだろうな。地元を盛り上げる為に、いろいろイベントをされているようだ。

 ***********************
 7月13日の練習
  スイム 2,000m
      この内500m1本は7′30″ジャスト。
      体は重いのに、久しぶりの記録だった。
 7月14日の練習
  スイム 1,500mくらい
      屋外の、元町公園プールで横鉄のメンバーと
      ドリル練習も交えて。
 7月15日 オフ。
 
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/169-bdde7012