2011.07.24
 この土日、昼間に仕事で移動していると、あちらこちらで盆踊りの準備がされていました。今夜は家の近くから風に乗って「炭鉱節」が聞こえてきました。近くで盆踊りが行われているようです。子どもの頃は近所で行われていた盆踊りに家族で出かけた記憶がありますが、最近での記憶と言えば、10年位前に転勤で行っていた京都で見たのが最後かもしれません。

 花火大会は今年は自粛や警備困難の為、随分中止になっているようです。私の実家のある今治では毎年8月の第1土曜日と日曜日に「おんまく」と言う名前のイベントがあり、日曜日には港で盛大に花火が打ち上げられます。東京近辺の花火大会は人が多すぎて、場所取りや帰路の混雑でうんざりしてしまうのですが、田舎の花火大会はまだ、のんびりしているようです。因みに「おんまく」というのは地元では、おもいっきり、とか、精一杯にという意味があるらしいのですが、私は使ったことも聞いたこともない言葉です。

 梅雨明けし、台風も過ぎたのに、まだ蝉の声を聴いていません。8月になってからでしょうかね。猫の額にも満たないマンション1階の小さな専用庭ですが、夏になると蝉がやってきて賑やかに鳴くのが楽しみでもあります。

 さて、今回また新しいリンク先が増えました。Onchiさんは北海道にお住まいの方で、とても暖かいご家庭を築いておられ、ご本人も楽しい趣味をお持ちの方です。これららも、いろいろなお話を読ませていただけるのと楽しみにしています。

 見知らぬ方との繋がりが出来ていくのもブログの楽しみの一つです。

******************************:
23日の練習
 水中ウォーク40分(四股踏みなど、股関節の可動域を意識して) 
 スイム:2,000m(集中力なく、適度にいろいろ)
24日の練習
 エアロバイク 1時間(負荷を重くして、筋トレに近い感じで)
 スイム:1,000m(今日も、適度に若干だらだら)
 
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/173-0a074f6b