1,600mリレー=4×400mか、400m×4か。

 昨夜は10人で、横浜のホテル内にあるレストランで、3,500円で料理10品+ビール、梅酒飲み放題で楽しみました。2時間制限なので、19時スタート21時終了。好き勝手を言ったり言われたり、楽しい仲間と、良い時間を過ごしました。

 今日、12月4日の横浜マラソンのハーフにヨーコと二人で申し込みました。私の方は3ヶ月でハーフを走れるまで回復できるか、ちょっと不安です。それと、3月11日にある、名古屋ウーマンズマラソンのフルマラソンの部にヨーコが申し込みました。フルマラソンの参加資格は女子だけで、完走するとティファニーのペンダントが貰えるそうです。男性にはハーフマラソンの部があります。男女3組のペアで行く予定ですが、私だけは応援です。

 肩の具合も少しずつ良くなってきているので、仕事が落ち着く来週5日から、徐々に練習を再開できそうです。

 ところで、全く話は変わりますが、今、テレビで世界陸上を見ています。これから男子4×400mリレーの決勝です。が、何故、400m×4リレーでないのでしょう。私は算数が苦手ですが、昔、単位の違う物を掛け算する時は答えになる単位を先にもってくるようにと教えられた気がします(単なる記憶違いかも知れませんが)。それからすると400mが先に来るようにも思います。「一人400mずつ4人で走る」のか、「4人で一人400mずつ走る」のか。
高校生の頃は、4×400mリレーなどと、まどろこしい言い方ではなく、イチロク(1,600mの1,6)と略して言っていました。

 くだらないことを考えている間に、レースはアメリカのアンカーが最後の直線で大逆転して終わりました。大会最後の種目は、4×100mリレー(略して四継=ヨンケイ)です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR