中秋の名月

9月12日は、中秋の名月。天気が良く、綺麗な月でした。それに因んで月の切手。
1969年に、アポロ11号により、人類が始めて月に降り立ち、それを記念した切手が各国で作成されていました。

1段目左:発行不明です。現物では右上端にAPOLLO11と印刷されているのが見えます。
1段目右:MAGYARは、ハンガリー。
2段目:ドバイ。「ここに、地球という惑星からきた男達が、月の上に初めて足を置いた」と印刷されています。
3段目:イエメン。二人が足元の靴跡を見つめているのが、初めて降り立ったという印象を強くしています。
4段目左:SHARJAH=アラブ首長国連邦にあります。上がアポロ11号、下はアポロ12号。
4段目右:SHARJAR。15日間、地球をまわり続けた記録です。



この頃、宇宙開発に関する切手が多くの国で発行されています。みらいを先取りしたような図案の物も沢山あります。

*************************
久しぶりの練習記録。
12日:ラン4km
13日:ラン5km
距離は短いですが、走っている時の感覚や、走り終わった後の気持ちは少しずつ良くなっています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR