2011.09.14 筋トレ
 14日は久しぶりに、ジムで筋トレ。スクワット、チェストプレス、それと後背筋。それぞれ10分間で100~120回ずつ行った。ただ、我が家のトレーナーによると、筋持久力を強化するには100回もできるような負荷は軽すぎるとのこと。そんな軽い負荷では、ダイエット目的にしかならないそうだ。基礎筋力をつけるには15~20回×3セット、筋持久力養成には30回くらい出来る位の負荷がいいらしい。一方、10回未満しかできない重い負荷ではトライアスロンの実用にはならないとのこと。適度な負荷を見つけるまでが、一苦労かも知れない。

 それにしても、久しぶりの筋トレで感じたこと。背筋が極めて弱くなっていた。背筋は人と比べてもかなり強いと感じていて、それがこれまでの私のスポーツ歴を支えていたはずなのに。これを機会に、もう一度鍛えなおそう。

********************
14日の練習
 筋トレ45分。
 スイム 1,500m位。
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/200-c9100cf4