2011.09.19 高校学年会
 「誰だったかなぁ、見覚えはあるのだが名前が…」。ならまだしも顔を見ても全く覚えがない人も少なくありません。分かった振りをして話を合わせていたり、近況報告を聞いているうちに、漸く思い出せた人もいます。一方で、当時の面影を随分残している人も結構いました。私たちは1学年9クラスあったのですが、それぞれのクラスごとでは余り多くのが集まらない為、学年全体での同窓会になっています。ですから、3年間で同じクラスにならなかったり、部活動で一緒でなかった人達は殆ど分かりません。特に私は故郷を離れて生活しているので、地元で暮らしている人との繋がりも、全くと言っていいほど繋がりがありません。今回は70人ほどが集まりました。卒業した高校は旧制では県立女学校でした。その関係もあって、当時も女子の方が多かったのですが、今回の参加者の過半は女性でした。因みに私たちは共学になって第27回目の卒業生になります。

 時間が経つにつれ、話題も増え、当時の高校生としてはかなりきわどい話もでてきましたが、時効となった今とでは懐かしいことばかりであります。

 その後、三々五々と別れ、2次会、3次会まで続き、最後の店を出たのは3時半頃でした。

 地方都市である今治は、ご多分に漏れず、経済的には苦しい状況にあるでしょう。いくら故郷とは言え、離れて暮らしている者にとっては普段、あまり気にとめることはありません。それでも、こうしてたまに会って、頑張っている同窓生の顔を見ると、こちらもまた、元気を貰うことができます。年に1度くらい、慌しく帰省しているような状況ですが、次回また元気に合えるよう、こちらも頑張って生活して行こうと思います。また、微力ながら何かしら役に立つように。

 世話役の皆様、出席された皆様、ありがとうございます。


正門から本館校舎
私たちが通っていた頃は、3階建てでした。
PA0_0027.jpg

校章は、桜の花と北斗星の組合せです。
PA0_0028.jpg

正門へは浅川と呼ばれる幅20m程の端を渡って入ります。
PA0_0019.jpg

高校生3年間で、1周300mのグランドを何百周、いえ何千周か、走り回っていました。
サッカー部、野球部共用で、凸凹の土のグランドでしたが、ただ好きで走っていました。
今回の学年会で、私への記憶は、何時も一人で走っていた印象しかない、と言われました。
他にもいろいろやってたのですが…。それでも印象して残してもらえているだけでも幸せでしょう。
正面に見えるのが講堂兼体育館。左側の三角屋根の切妻造りの建物は武道場。
PA0_0015.jpg

校庭のの南西にあるプールです。水泳部は全国大会常連でした。
体育の水泳の授業では、水球の日本代表候補だった若い先生に随分鍛えられました。トライアスロンでスイムが苦手でなくなった基礎がこの頃にあったかも知れません。
また、この先生には、野外走の時、原チャリで引っ張ってもらいました。もう一度お会いしたかったのですが既にご逝去されています。
PA0_0029.jpg

運動部の部室です。プールの下に並んでいます。陸上部は丁度真ん中当たり。当時と変わっていないようです。目の前のテニスコートでも同学年生が練習に励んでいました。何人かがインターハイ、国体に出場しました。
PA0_0017.jpg

オリンピックに出場した卒業生の記念碑です。
PA0_0022.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/201-9cc6f831