「誰かがやる」ではない。「僕らがやる」

 今日のタイトルはリンク先のCoCのお二人のサブタイトルから勝手に使わせてもらいました。20歳代前半の若者から、私が忘れそうになることを、教えられます。

 自分の所属する会社や組織に対し、100%満足しているという人は、むしろ珍しく、多かれ少なかれ何かしら考えるところはあるでしょう。そして、会社や組織をより良くして行こう、という気持ちを持っている人も少なくありません(全ての人とは限りませんよ)。

 良くしていくために、意見を述べる。これは大切なことです。しかし、それだけでは組織は良くなって行きません。今ある問題を解決するために実際に行動することの方がより大切で、難しいことです。

 しかも、ただ漠然と、良くして行きたいと思っているだけでも足りません。良くして行くにしても、何を、どのように、どこまで良くしていくのか、とう目標や目安を明確にしていなければ、どれだけ良くするために努力し行動しても、結果に対して不満が残ります。

 そのためには先ず、今ある組織の、何が問題なのか、どこを解決していかなければならないのか、ということを具体的に列挙する必要があります。そして、それらの問題点があることによって、自分たちが組織の中で活動するに際し何がネックになっているか、実例をあげていきます。しばしばあるのは、イメージ的に、やることをやっていない人がいるとか、やり方が足りないとか、という印象が先行している場合もあります。かなり以前に、人はやってもらってありがたい、といことにそのうち慣れて、やってもらって当たり前、更にやってもらうことに不満足、という過程を踏むことを書きました。それに照らし合わせて、今問題と思われていることが、実際の日頃の活動の中で、どのような支障が出来ているのか、具体的な事象を考えなければなりません。

 そのうえで、問題を解決するために、対応を考え、実際に行動していくことになるのでしょう。行動の伴わない発言は誰にでもできます。肝心なのは、行動すること。言った以上は、それを解決し改善するためにはその人自身が先頭に立って行動すべきです。言うことは言うけど、行動は誰かがやる、ではあまりにも無責任というものです。

 任意団体やグループにも、とりまとめをする会長とかそれを支える副会長その他業務を分担するスタッフがいます。会社などと異なるのはそれら役を受け持ったりスタッフを務めてくれている人は、無報酬です。なんらの見返りも期待しているわけではありません。しかも、その人たち自身の仕事や生活を抱えたうえで受け持っているのです。いわばボランティアのようなものです。また、当然、一人の人が出来ることの限界はあります。会長が出来なければ副会長が、副会長でも手が回らなければ事務局が、それでもまだ足りていないことがあれば、メンバー全体でサポートすればいいのです。ただし、やってくださいと言われたらやります、という姿勢ではなく、自ら積極的に手を出してもらわなければ、却って協働出来ません。人の感情として、自分で積極的に手を挙げるより、人から推されて頼まれて、「そこまで仰られれば、微力ながらお手伝いさせていただきましょう。」という方が格好つきやすいような気がします。だからこそ、自ら手を上げてくれる人でなければボランティアは務まりません。サポートを広げすぎても収集がつかなくなることもあります。組織がある以上取りまとめる役目は、誰かがやらなければなりません。その誰かを彼らはやっているのです。そんな彼らにご不満があるなら、ご自身でやりなさい。
 
 静観だけしていて結果だけから物を言う。行動の伴わない評論家。そんな人間に私はなりたくない。

 前回に引き続き、単なる戯れ言葉ですので、お気を使われませんように。

 なお、私個人のパソコンが23日昼前から故障で、メールの送受信が出来なくなっています。私宛にメールをお送りいただいているにもかかわらず、返信がなくお不快な思いをされている方には申し訳ありません。復旧の見通しはたっておりません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR