祝:修了

 ヨーコの学生最後の授業が23日に終了した。新入生の母親と間違えられながら出席した大学入学式から4年半。目標としていた中高の保健体育の教員資格を取得した。その間、日本学生トライアスロン選手権にも4年連続出場。文武両道、よく頑張った(才色兼備とは私からは言えないけれど…)。
 
 最初、教員資格を取りたい、と相談を受けた時は、正直なところ、彼女に取れるとは思わなかった。ただ、やってみたいことを可能な限りやってみて、それで駄目なら本人も諦めがつくだろう、と思った。

 今の大学は、私が通っていた頃とは異なり、普通の授業でさえ毎週3,4科目のレポート提出があるなど、かなりハードになっていた。加えて教職課程の授業。傍で見ていても本当に良くやり遂げたものだ。そんな中でも本人から聞いて面白かったのは体育実技の授業。器械体操では、教授から他の学生に向けて「おばちゃんが出来るのに。」と引き合いに出されたり(勿論、冗談ぽく)、柔道では20歳の男子学生と寝技をしたり(学生はどんな気持ちだったのかなぁ。えっ、私もやってみたい、ってか?)。

 ただ、これはまだ通過点。教員採用試験に合格し、晴れて教壇に立てるよう、まだまだ挑戦は続く。努力の結果はどうなるか分からないが、目標ははっきりしている。なさねばならないことも決まっている。後は、どれだけ教師になりたいという気持ちが強いかだけ。4年半と、ほぼ徹夜で通した3週間の教育実習の苦労を無駄にしないためにも。

 さて、明日25日は、世田谷アクアスロン大会。スイム300m、ラン3.1kmの超スプリント。ヨーコと横鉄メンバーのサエと3人で参加の予定。サエは複合競技初挑戦なのだ。

※メール送受信不能状況は続いております。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR