2011.10.14 鉄道の日
 10月14日は日本では鉄道の日。1872年(明治5年)のこの日、新橋・横浜間で初めて鉄道が運行された記念日だよ。そして1972年には、鉄道100年を記念した切手が発行されたよ。

開業当時の岡蒸気の錦絵かな。
10149.jpg

動輪が4軸あるように見えるのでデゴイチかな? 写りが悪いけど、「つばめ」のヘッドマークも取り付けられているよ。
10140.jpg

山陽新幹線はもう開業していたんだね。
10141.jpg

この頃はもう、レールに耳を当て車輪の響きを聞く遊びからはもう卒業していたかなぁ。当時は瀬戸大橋は開通していないから、どれ程レールを追いかけても四国から出ることはできなかったのに、見知らぬ世界を追い求めていたような…。同級生の何人かは汽車通学していたっけな。

1970年頃は、ほかにも100周年を記念した切手が幾つか発行されたんだよ。明治になって、日本が近代化に向けてスタートしてから100年経った頃だからね。まだまだ右肩上がりの成長期だった。

1968年発行の灯台100年。
10148.jpg

1970年発行の学制100年。
10147.jpg

郵便操業00周年は1971年。小学生が描いた絵がそのまま使われたことで話題になった切手だよ。
10144.jpg 
10146.jpg
10145.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/213-9e7def08