福山城

広島県福山市。
しまなみ100㎞遠足スタート地点です。
しまなみ海道の本州側の入り口は尾道市ですが、高速道路との接続や新幹線の利便性から、福山市から尾道大橋へ出るというのが一般的なルートになっているようです。
父が仕事の関係で、福山や尾道にある造船所に出張していた時、よく遊びに行きました。その頃、姫路城を見に行きたいと母にねだったのですが、福山城しか行けなくて駄々を捏ねたような記憶があります。

福山城の一番の特徴は、築城されたのが江戸時代になってから、ということでしょう。日本の城郭は戦国時代以前に築かれた物が多く、むしろ江戸時代には徳川幕府を守るために、お家断絶その他で廃城される城も少なくなかったくらいです。
福山は、徳川幕府にとっては極めて重要な場所であったと思われます。薩摩の島津、長門の毛利など西国の外様大名に睨みを利かるために築かれたのでしょう。

現代での特色は、新幹線の駅に最も近い天守閣、ということでしょうか。
PAP_0022.jpg左が新幹線の駅、道路一本を挟んで本丸の石垣があります。

左:大手門を潜ると直ぐ左(北方向)に天守閣が聳えています。
右:大手門脇に、三層の伏見櫓(これは国宝です)。
下:天守閣を南側から見上げる。
PAP_0027.jpg  PAP_0028.jpg  PAP_0035.jpg

左:大手門付近からの天守閣。
右:大手門を東から見たところ。左に見えるのが湯殿。
PAP_0037.jpg  PAP_0036.jpg

左:月見櫓。2階は回廊式です。お殿様が優雅にお月見をされたのでしょうか。
右:天守閣を北東から見上げたところ。
下:天守閣を北から。同じ天守閣も角度によって表情が異なります。
PAP_0029.jpg PAP_0032.jpg PAP_0033.jpg

左:天守閣を南東から。
右:本丸の石垣を南東から。左に見えるのが月見櫓。奥に天守閣の屋根が見えます。
PAP_0034.jpg  PAP_0023.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR