2010.12.07 横鉄年末行事
 毎年、12月第2週に、横鉄年末行事が行われます。午前中に根岸森林公園で駅伝。夕方から関内近くで総会。その後に中華街で忘年会。駅伝と総会の間は、近場の人は一度家に帰ったり、遠方の方は日帰り温泉その他で時間を過ごします。駅伝は9時スタートで、忘年会の終了は22時前。アイアンマンよりは多少短い1日です。

 ところが、今年は、駅伝を根岸で走れなくなりました。昨年までは根岸公園内の園路を走っていました。園路は歩行者もいれば、ランナーもいます。普段は、自由に利用していいのですが、昨年から10人以上の団体で、記録を取って走る場合は、事前に園路使用許可を得なければならなくなりました。昨年は、1週間前に申し込んで簡単に許可が出たので、今年もその予定で、と思っていました。ところが、今年は既に、同じ日に先約が入っていて、使用許可が出ませんでした。油断していました。ランニングのブームはこの辺りにも広がっているのでしょうか。

 許可が無くても、目立たないようにやれば出来ないことは無いのかも知れませんが、そこは大人の集まりである横鉄なので規則は遵守。場所を、鶴見川沿いのサイクリングコースに変更しました。拠点は、綱島街道の大綱橋の直ぐ下流の広場(ドライビングスクールの下流側)です。11日の8時過ぎにはメンバーも集まり始めると思います。横浜近辺にお住まいの方、どうぞご参加ください。駅伝終了後は、綱島温泉にいかれる方もいると思います(走って温泉に入って、ビールが美味しいとは思いますが、〇〇〇〇さん、総会には素面で出席してくださいね)。

 忘年会は40人近くになります。今年は1室丸ごと貸切になるので、どんな騒ぎになるのやら。楽しみ、というより少し不安です。トライアスロンをやっている間は大人の人たちも、乾杯から30分も経てば……。

 今年も、横鉄に新しいメンバーが沢山、入ってくれました。特に今年は、今までとは違った層の方が多かったです。中学生からの連絡がきたり、想定などしていなかったこともありました。女性の方も一気に増えました。フェミニストのおじさん達に囲まれ、来年からの横鉄の女子会の活躍は楽しみです。 

 
 

Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/22-13cf6944