10月31日

 今日はハロウィンということで、昨日の日曜日から、町のあちらこちらでイベントや飾り付けがなされていました。


 ラジオから「オクラホマミキサー」が流れていました。フォークダンスの定番です。その後の聴取者(多くは中高年)からコメントが多数寄せられていました。高校時代の運動会でのフォークダンスの思い出話が殆どでした。「一緒に踊ったあの人はどうしているのかな。」、「あこがれの人との順番が近づくとドキドキした。」とか。
 他愛もないと言ってしまえばそれまででしょうが、今どきのご時世、ふとしたことで心が緩むことがあってもいいのではないでしょうか。

 昼休み、少し時間が取れたので、10㎞程走りました。久しぶりの太陽の下でのランニングでした。先週後半の調子から、53分前後くらいで気持ちよく走れるかと思っていたのですが、1時間余りかかってしまいました。まだまだ道のりは遠いです。

 世界の人口が70億人になったそうです。30年前は44億人だったのに(なぜ、この年の世界の人口を覚えているか…。この年、私は当時まだ一般視聴者が参加できた「クイズ タイムショック」に出場しました。司会者は山口崇さんでした。12問中、1問だけ間違えた質問が「世界の人口は今(1981年)、何人でしょうか。」というものでした。42億と答えたのですが、正解には2億人足りませんでした。これで賞金100万円を逃しました。なので良く覚えています)。

 そして、横浜鉄人クラブを卒業することにしました。この一週間ほどの間で、ブログ名やリンク先の変更でお気づきになられていた方もおられるかもしれません。特に何が理由でもありませんし、何もないこともないのですが、次のステップに向けてのスタートです。27年トライアスロンをやっていて、横浜鉄人クラブ以外にも、トライアスリートとして、またヒューマンとして意識の高い人たちとの繋がりができました。ヨーコも保健体育の教員資格を得るために多くの知識や経験を積みました。自分たちが楽しむだけのトライアスロンではなく、多くの方々と連携し、支援を受けながら、それらを活かす方向へ進んでいきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

世界人口70億の記事を読み、パット胸に来たのは そう昔むかしの 「タイム ショック」。

あの時は、キミの故郷では騒動だったなあー。あちこちでジーコジーコと電話(ダイヤル式)は大忙し。
そして、きみのじいちゃん、自転車漕いで息せき切らしながら、我が家にやってきた。 開口一番どもり
ながら怒る。 「当たらずと言えど 遠からずだろが。44億を42億との答えが何でイカンのじゃあ」とムキ。
一時し落ち着くと 嬉しそうな顔で 「しかし 大相撲の優勝旗にさくらが描かれているとは、儂は知らん
かったあ 」と首をひねる。 こんな処で燻ぶっているような人間ではないんだと 不満を抱えて生きていた。

 「論語読みの 論語知らず」と ばあちゃん(妻)に陰で言われて。 

No title

こんにちわ。
新しい事を始められるのですね。
応援しております。
プロフィールを改めて拝見させていただきましたが、
ロングもご完走されていたり、27年もトライアスロン
続けられていたりと頭が下がるばかりです。
これからも頑張ってください。
私も励みにさせて頂いて頑張ります

No title

>ほっちゃんさん。
 この程度のことで騒動になる程度の田舎町でしたか。
 桜は知識ではありませんでした。神の声?

>JUNさん。
 応援ありがとうございます。 
 どこかのレースでお目にかかけれますことを楽しみにしています。
 また、JUNさんのご都合その他、若しよろしければ
 ぜひお力添えいただけましたら幸いです。
 

No title

潮匂う町に生まれてまちを出ず  ほつ枝 」 78歳の今日まで いくたりの人と交わりを持てただろうか?
全くもって 小さなちいさな世間の中で生きて来たもんだ。  2年前、思い切って パソコンを始めて良かった。  <神の声?>を発っせる事のお出来になるお方と知り合えました。 広い世間に出ると こういうお方もいらっしゃるんだと、感じ入っている。

生きていれば 疾うに100歳を越える夫婦(両親)の30年前の、ある日ある時の 懐かしい思い出だったが。 そう今、わたしはその父母のあの時の年齢を生きて行く。。。。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR