僕の名前は『バリィさん』。自分でさん付けするなんて、おかしいかな。バリィって名前もなんか変?でも、僕は本日現在、ゆるキャラグランプリ、全国第2位なんです。
 0011.jpg

バリィって名前は、僕の住んでいる愛媛県今治(いまばり)市からとったものなんだよ。そして僕は鳥。今治は瀬戸内海に面していて、目の前には来島海峡という流れの激しい海があるので、魚が美味しい所というイメージが強いかもしれないね。でも、今治は全国でも住民の数に対する焼き鳥屋の数の割合が全国一多い所だそうで、焼き鳥の町でもあるんだ。だからキャラクターにも鳥の僕が選ばれたんだ。

 鳥のくせに、鶏冠が妙だって? そう、この鶏冠はしまなみ海道にある来島大橋をかたどっているんだ。しまなみ海道は広島県尾道市から入って、今治が四国の玄関。その最後の橋が吊り橋三連橋の来島海峡大橋なんだ。
 肌もふつうの鳥じゃないって? 実はこれはタオルでできているんだよ。今治はタオルの生産高が全国の総生産高の6割以上を占める地場産業なんだ。触ってみて。とっても気持ちいいよ。

 腹巻に差しているのは船に見えるって? なかなか鋭いね。今治は造船の町でもあるんだ。だから僕は船の形をした財布をいつも持っているんだよ。

 横浜キヨタさんは、全国各地で作られている「ゆるキャラ」には今まで殆ど興味はなかったみたい。むしろ、よくやるよな~、って否定的に感じていたんだって。でも、僕のことを知って、今治出身としは、これはもう応援するしかない、と思ったんだって。この優柔不断さ、節操のなさは好きではないけど、僕のことを応援してくれるそうだから、今度は許してやろうかな。

 僕の友達の「ユルキャラ」にご興味をお持ちいただけた方は
      ↓
ゆるキャラ(R) グランプリ
 各地のゆるキャラが集まっています。

 みなさん、今度、僕にも会いに来てね。
 待っとるけん。

Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/233-02971cd5