今日(11日)は、久しぶりの休日でしたが、生憎の雨。しかもスポーツジムも定休日。午前中、近所の整体診療所に行き、肩と膝の治療をしてもらいました。これから気温が下がるので、十分にウォーミングアップをして体を温めることが大切、と改めて教えていただきました。

 午後は自宅でアウフバウトレーニングを試してみました。先日も簡単にご紹介させていただきましたが、このトレーニングは、股関節の柔軟性や強化を意識して行うものです。得に足先の方向性が重要とのことです。骨盤の歪みの解消にも役立つそうです。

 まっすぐ上向きに寝て、足先(つま先)を、真っ直ぐ伸ばす、内側へ曲げる、外側へ曲げる、という3方向で行います。内、外へ曲げるときは、足首が直角にすることがポイントです。

 それぞれの方向を保ったまま、寝た状態で片足ずつ、真っ直ぐ垂直になるまで足を上げたり、両サイドに下す動作を繰り返します。慣れてくると、うつ伏せになって斜めに上げるなど、少しずつ負荷を上げた動作も取り入れて行きます。
 
 30分くらいやってみましたが、腹筋と内転筋の方が刺激を受けた感じでした。股関節にたどり着くのには、積み重ねが必要のようです。
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