寝ころびトレーニング。

 今日(11日)は、久しぶりの休日でしたが、生憎の雨。しかもスポーツジムも定休日。午前中、近所の整体診療所に行き、肩と膝の治療をしてもらいました。これから気温が下がるので、十分にウォーミングアップをして体を温めることが大切、と改めて教えていただきました。

 午後は自宅でアウフバウトレーニングを試してみました。先日も簡単にご紹介させていただきましたが、このトレーニングは、股関節の柔軟性や強化を意識して行うものです。得に足先の方向性が重要とのことです。骨盤の歪みの解消にも役立つそうです。

 まっすぐ上向きに寝て、足先(つま先)を、真っ直ぐ伸ばす、内側へ曲げる、外側へ曲げる、という3方向で行います。内、外へ曲げるときは、足首が直角にすることがポイントです。

 それぞれの方向を保ったまま、寝た状態で片足ずつ、真っ直ぐ垂直になるまで足を上げたり、両サイドに下す動作を繰り返します。慣れてくると、うつ伏せになって斜めに上げるなど、少しずつ負荷を上げた動作も取り入れて行きます。
 
 30分くらいやってみましたが、腹筋と内転筋の方が刺激を受けた感じでした。股関節にたどり着くのには、積み重ねが必要のようです。

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努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

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