先日、都道府県別の幸福度ランキングが発表されました。何を幸福と感じるかは人それぞれなので、それ自体にはあまり関心はありません。 因みに幸福度1位は福井県、2位は富山県、3位は石川県。更に10位に新潟県が入っています。北越地方が上位に並んでいます。

 さて、この4県、他に共通することは…。こちらの方に興味が湧きました。

 毎年12月に全国高校駅伝が京都で開催されてます。男子は今年で62回目。各都道府県代表47校(5年に1度の記念大会は、これに地区代表11校が加わります)が参加し、上位8位(以前は10位)までが入賞校として表彰されます。
過去61回の大会で、その入賞校が出ていない県が6県だけあります(10位までが入賞だった時期も含む)。その内の4県が、福井、富山、石川、新潟です。冬季の厳しい練習環境にもよるのでしょう。それぞれの県の過去の全国大会での最高順位は福井17位(45)、富山21位(46)、石川16位(43)、新潟15位(42)です(カッコ内の数字は最高順位による県別ランキング)。

 男子高校駅伝での未入賞県が、幸福度ランキングの上位に並んだことが、たまたまか、不思議でした。

 ところで、未入賞県、残り二つのうち一つは沖縄県。過去最高順位は30位です。それともう一つはなんと、私の出身の愛媛県で、過去最高順位は16位です。沖縄県も練習環境その他の影響があるのでしょうが、温暖な愛媛が何故、入賞できないのかなぁ。その愛媛の県予選で繰り上げスタートの経験を持つ私が言うのもなんですが…。
 なお、幸福度ランキングでは愛媛県は27位でした。ふるさとを離れていると、もっと上位にあっても良いように思います。
 
 犀星ならずとも、ふるさとは遠きにあって思うものでしょうか。

*********************************************
今日のランニング練習で、ジョギング程度のスピードでしたが、尾骶骨で体を押す、という感覚が少しだけ戻りました。いい感じ、です。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/238-06e2f702