都道府県別幸福度ランキングと男子高校駅伝

 先日、都道府県別の幸福度ランキングが発表されました。何を幸福と感じるかは人それぞれなので、それ自体にはあまり関心はありません。 因みに幸福度1位は福井県、2位は富山県、3位は石川県。更に10位に新潟県が入っています。北越地方が上位に並んでいます。

 さて、この4県、他に共通することは…。こちらの方に興味が湧きました。

 毎年12月に全国高校駅伝が京都で開催されてます。男子は今年で62回目。各都道府県代表47校(5年に1度の記念大会は、これに地区代表11校が加わります)が参加し、上位8位(以前は10位)までが入賞校として表彰されます。
過去61回の大会で、その入賞校が出ていない県が6県だけあります(10位までが入賞だった時期も含む)。その内の4県が、福井、富山、石川、新潟です。冬季の厳しい練習環境にもよるのでしょう。それぞれの県の過去の全国大会での最高順位は福井17位(45)、富山21位(46)、石川16位(43)、新潟15位(42)です(カッコ内の数字は最高順位による県別ランキング)。

 男子高校駅伝での未入賞県が、幸福度ランキングの上位に並んだことが、たまたまか、不思議でした。

 ところで、未入賞県、残り二つのうち一つは沖縄県。過去最高順位は30位です。それともう一つはなんと、私の出身の愛媛県で、過去最高順位は16位です。沖縄県も練習環境その他の影響があるのでしょうが、温暖な愛媛が何故、入賞できないのかなぁ。その愛媛の県予選で繰り上げスタートの経験を持つ私が言うのもなんですが…。
 なお、幸福度ランキングでは愛媛県は27位でした。ふるさとを離れていると、もっと上位にあっても良いように思います。
 
 犀星ならずとも、ふるさとは遠きにあって思うものでしょうか。

*********************************************
今日のランニング練習で、ジョギング程度のスピードでしたが、尾骶骨で体を押す、という感覚が少しだけ戻りました。いい感じ、です。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

犀星ならずとも ふるさとは遠くにあって思うもの でしょうか。と
述べている君よ。

 ふるさとは かたることなし    安吾

                  一九七四・一〇・二一
こちらは、小さな湯呑み( 掌に納まってしまう)に 焼き付けられている。 君が、修学旅行先から持ち帰った物です。
窯元への見学の際、生徒たちに自由に描かせて貰えたのでしょう。

 犀星と 安吾 「ふるさと」ということに触れながらの ふたりの違いを
おもう。 どちらも痛い。
安吾は、無頼派と言はれていたが。。。こちらに近いかなあ 私。

No title

>ほっちゃんさん
  湯呑は高校の修学旅行で九谷焼の窯元を訪れた時の体験学習で作ったものです。皆は絵を描いていましたが、絵の苦手な私は文字で。石川県繋がりで犀星の詩を書き始めたのですが、スペースの関係で、急遽、安吾になりました。
 
 高校3年生の時、犀星のこの詩の最後の2行にでてくる「みやこ」はどこかという解釈で、国語の授業を1時間、潰したことがあります。詳しくはいずれ日を改めて。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR