NHKのど自慢…鐘すら鳴らせず。

 「72番、北へ」。
自己申告の後、バンドの演奏が始まります。難しいのは歌い出しです。一発勝負なので、出だしのキーを上手く掴まないと音程がずれてしまいます。おそるおそる歌い始め、やっと調子が出てきたころに、「はい、ありがとうございます。」とアナウンスされ、歌が終わります。本番のように鐘が鳴るわけではありません。100m競争に例えるなら、スタートダッシュに失敗、中盤からようやくスピードに乗ってきたと思ったら、もうゴール、そんな感じでした。予選を通過できるかどうか、後は4時間後の結果待ち、です。

 11月19日、横浜市中区にある神奈川芸術劇場で開催された、NHKのど自慢の予選に参加してきました。事前に送付した葉書でのコメント審査を通過した250人が集まりました。この内、翌日20日の本番に出場できるのは20人。確率は12.5倍です。せいぜい100人くらいかな、と思っていたのですが予想以上に厳しい競争になりました。本音を言えば、葉書審査を通過した時点で、予選で歌さえ歌えれば、通過できる自信はありました。

 選んだ曲は、小林旭さんの『北へ』。季節外れであるうえ、全体的になだらかでウケを狙えたり、盛り上がりのある曲ではありません。他にも得意な曲はありましたが、今回はちょっとした事情もあり、この曲に決めました。多少頑固で、融通の利かない不器用者、そんな私にぴったりの曲でしょう?

 結果は、予選落ち。本番に出て鐘ひとつ鳴らすこともできませんでした。得た結論、健全なNHKのど自慢と、酔っ払いオヤジのカラオケとは別の物、ということでした。歌舞伎町で、あれほど授業料を払ったのに。えっ?NHKの受信料は払っているのかって。勿論ちゃんと払っていますよ。

 それでも、半日、結構楽しめました。受付開始が12時。説明その他があり、予選開始は13時。250人が歌い終わるのは17時30分頃でした。舞台は翌日の本番そのままのセット。テレビカメラやディレクター、伴奏のバンドも本番どおりです。舞台上手に設けられた椅子に20人ずつ順番に座っているというのも一緒です。違うのは、司会の徳田さんが舞台上にはいないことと、鐘の代わりにアナウンスで終了を告げられるということです。参加者も、本番同様の衣装で、客席にも多数応援団が陣取っていました。

 一組当たりの持ち時間は、前奏を入れて概ね1分~1分10秒くらい。舞台中央でエントリーナンバーと曲名を告げた後、演奏が始まります。歌う順番は、曲名の50音順です。ですから同じ曲を歌う人が2,3人続くこともあります。今回一番多かったのは『大ちゃん音頭』。天童よしみさんが歌われた、アニメ『いなかっぺ大将』の主題歌です。これは、今回のゲストのおひとりが天童よしみさんだったためでしょう。ゲストの歌を歌うのも定番です。もうお一人は布施明さんの曲を歌われる方も多かったです。明らかに受け狙いの人から、玄人はだしの人まで。緊張しているな、と思われる人は少なかったです。

 歌い終わった後、舞台下で徳田アナウンサーとディレクターさんから一言二言インタービューを受け、終了。後は18時20分頃に出される審査結果を待つだけです。1番から順番に合格者の番号が読み上げられるので、自分の番号が飛ばされれば落選です。私は72番でしたが、64番まで呼ばれた後、次は80番でした。がっくり。それでも、249組の歌を聴いているのは楽しく、また久しぶりの緊張感を味わうこともできました。
 
 合格された方々は、それからも大変です。当日夜9時ころまで、打ち合わせや練習。翌本番当日は朝7時45分集合だそうです。のど自慢も結構、体力が必要かもしれません。

  次回のチャンスがあればYOKOがリベンジしてくれるそうです。私は今度、今治へ帰った時、松本町で歌い明かそうと思っています。

 予選会は、客席に余裕さえあれば、誰でも観覧できるそうです。来週(26日)は愛媛県西条市で開催されるそうです。お時間のある方は、覗いてみられるのも楽しいですよ。

記念にバッジと歌っている時の写真を貰ってきました。
0039.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title


あー~ この二日間 わたし達二人あれやこれやと話のはずんだこと、おもしろかったあ。

11月20日(日) 12時15分。ふたりを驚かすようなことを企んでいるとのコメントを貰った。
これはテレビに映る事なんだろうとは すぐ見当がついた。そして ああヨーコさんが横浜女子マラソンに
出場するんだ!というところへ落ちついていたら、追っかけて19日は朝から発声練習だなどとくる。
ナンダコリャア? やっと閃いたョ。のど自慢だ!!。なら歌うのは「 北へ 」だと(こころ)にきた。
わたし達への見舞いとしてネ。ありがとう。 いま観終わったよ。この番組は人間の愛おしさを 素のままを
齎せてくれる。  30年前新聞に投稿したことがあるが、「一緒に肩をくんで生きて行きたくなる」。
 もう一度 ありがとう。5年がくる、 ちょっと草臥れぎみでしたが 靴ひもを締め直すよ。
あれだけ お気に入りだった番組を観なくなって久しい。

No title

やるな~~。(笑)

No title

>葉書での事前審査が通り、歌での予選に出られると決まった時から、
 予選は通過できるものと、決め込んでいました。
 通過を目標とするなら、別の選曲もあったかもしれませんが、
 今回はこれでよかったのでしょう。
 千載一遇のチャンスを逃す…子供の頃からの癖?

No title

初めての挑戦ですか?
私だったら、決勝に行ったらどうしよう?と
想像で心配になってしまいます(笑)
でも残念でしたね。
是非決勝まで残っていただきたかったです。
次回楽しみにしてますね

No title

>Junさん。
  のど自慢は初挑戦でした。テレビに映ることを意識して予選に臨んだのですが、
  思い通りには行きませんでした。
  元気の出る歌や、家族、友人と絆を強めるような歌の方が良かったようです。
 
  余興はこれくらいにして、ラン練習にも力を入れないと…。横浜マラソンまで2週間をきってしまいました。
 
  寒くなりつつあります。お子様、奥様のお体もお大切に。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR