横浜山下公園のイチョウ

 仕事の途中で、横浜の山下公園脇を通りがかりました。イチョウ並木が、とても綺麗に色づいていました。曇り空で、日光に映えることはなかったのですが、目を休めることができました。忙中閑あり。イチョウが色づくと、何故かとても立体的に見えるのは、単なる私の錯覚でしょうか。

 山下公園前は、12月4日に行われる横浜マラソンのスタート地点でもありますが、毎年、見事なイチョウです。ただ、少し気になるのは、数年前までは横浜マラソンは11月初旬に行われていました。そのころと比べると1か月遅れの開催なのに、イチョウの色づき具合が当時と変わらない、というのは温暖化などの影響で、色づきが遅れているのでしょうか。

 個人情報ですが、私は緑と赤の区別がつきにくいので、十年ほど前に、都内の神宮外苑周辺でイチョウ並木を見た時に感激して以来、この季節になると、紅葉よりイチョウの方が気に入っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ”イチョウハ手品師 老イタ~ピエロ~” 歌っている。

 「落ち葉踏む獣のおとがとても好き」     真弓明子

 この季節になると、いつも口を吐いて出てくる。

  北高の桜並木が 今年は異常。 さくらが終わり葉桜に そして
秋 いのちの果ての紅に魅せたものを。 惨。

 12月 4日 マラソンのテレビ放送はあるのかなあー。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR