「卒」と「重」=私たちの今年の漢字

 年末恒例の日本漢字検定協会の今年2011年を表す漢字一字として選ばれたのは「絆」。それに倣って私たちも自身の今年を表す漢字を選んでみました。結果…。

 ヨーコは「卒」。「卒」は、広辞苑によると「雑兵、足軽」の意味だそうです。所謂一兵卒の卒ですね。勿論、ヨーコの卒はこの意味の卒ではありません。3月に大学を卒業、6月に教育実習を終了(これで教員養成課程を卒業)、そして12月に横浜鉄人クラブを卒業、の卒です。そしてここから次のステップに向けてスタートする機会としての卒です。
 
 私は「重」。練習不足による体重オーバーの意味もありますが、私が考えているのは言葉の「重み」。綸言如汗が死語になりつつある現代でも、やはり言葉の重さを疎かにすることはできません。言葉の重さは発信する側にも受け取る側にもあります。発言する側は、簡単に前言を翻したり、二転三転させることは慎まなければならないでしょう。受け取る側も相手の言葉を簡単に聞き流すこともするべきではないでしょう。
改めてそれを感じた今年一年でした。

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Title

キヨタさん、こんにちは。
ヨーコさんの“卒”・・・おめでとうございます。
キヨタさんの“重”・・・ワタシも同じ文字を使わせていただき、何事も努力・精進の積み重ねであり、日々努力したいものです。
今年を表す一文字、我が家も考えてみます。

No Title

>消猿3号さん。
  ”重”、積み重ね、大切ですね。
  私なんか、重ねては崩し、崩してはちょっとだけ重ね、の繰り返しでなかなか高みへ届きません。
  できるところから、とは思っているうちに馬齢だけ重ねてしまいました。
  

No Title

>かばさん、 
 ご連絡ありがとうございます。
 お忙しくされておられるのでしょうね。
 
 私も最近、無性に瀬戸内に帰りたくなります。
 ところで、この欄にコメントいただいている消猿3号さんも広島県ご在住の方です。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR