2011.12.14 本日のお客様
 我が家の猫の額には、しばしば珍客が訪ねてきます。季節によって、蝶や蝉、トカゲに鈴虫。鳥は年中、枝の実を突きにきます。今日、庭の片隅に置いた傘立ての下でカマキリを発見しました。寒さが身に染みているのか、足先をほんの僅か動かしてはいますが、全く元気がありません。

 カマキリを飼ったこともないので、ダメもとのつもりで試しにネットで「カマキリの飼い方」を検索すると、なんとたくさんの情報が出てきました。それを参考に、寒さを凌がせようと、家に入れ、庭の小枝を敷いた器に、水を含ませた綿と一緒に入れました。気のせいか、足の動きも大きくなったようです。
 ただ、餌に困っています。ネット情報では小さな虫を与えるとのことですが、この時期、都合よく虫は見つかりません。庭に帰してあげた方が自分で餌を見つけられるかもしれません。取りあえず、今晩一晩は家に入れておいて、明日、帰そうかと思います。

 もし、どなたか、カマキリを飼ったことのあるかたがおられましたら、何か情報をお教えください。

 **************************
 スイム:ヨーコ 3,150m(500m×6+150m)
     キ ヨ 2,150m(500m×2+いろいろ)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/258-02cf9204