先日、脚本家の市川森一さんが亡くなられました。8年ほど前だったでしょうか、どこの団体が主催したのか覚えていませんが、11月22日のイイフーフに因んで、夫から妻、または妻から夫へのレブレターを募集するというコンテンストがありました。私がヨーコへのラブレターを書いて応募しました。入選者はディナー形式の市川さんの講演会に招待してもらえるのです。その席で、大賞が発表されるというものでした。

 私たちは入選し、当日の講演会で市川さんご夫妻のお話を聞かせていただきました。大賞は逃しましたが…。市川さんの訃報に接し、当時のことを懐かしく思い出しました。

 その時の題材にしたのが、洋子の口癖「洗濯物が風に揺れるのを見ていると、幸せを感じる。」と言葉でした。今は、そんな幸せしか感じさせてあげられないけれど、そのうちもっと大きな幸せを与えられるよう頑張るよ、と言うようなことを書いた覚えがあります。

 幸福度がクローズアップされています。日本国政府でも、百十数項目にわたって国民の幸福度を測るということを進めようとしています。でも、その項目の中には、洗濯物が揺れて幸福を感じるかとか、夫に足裏マッサージをされて安らぐとか、一日働いて運動をした夜の第3のビールを美味しく感じる、というような調査項目はないのでしょうね。これが私たち二人の日常の幸福です。8年前と変わりはないようです。

 先日の来客者、カマキリが今朝庭で死んでいました。室内へ入れたり、日中庭に出したりと環境を変えてしまったのが原因でしょうか。とても可哀想なことをしてしまいました。

 *************************
12月15日 スイム ヨーコ 3,150m(500m×6+150m)
             ベストの500mは7分05秒。
         キ ヨ 2,400m(500m×1+いろいろ)
             500mはまだ7分台再突入の気配はありません。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/259-90eac7e3