風に揺れる洗濯物

 先日、脚本家の市川森一さんが亡くなられました。8年ほど前だったでしょうか、どこの団体が主催したのか覚えていませんが、11月22日のイイフーフに因んで、夫から妻、または妻から夫へのレブレターを募集するというコンテンストがありました。私がヨーコへのラブレターを書いて応募しました。入選者はディナー形式の市川さんの講演会に招待してもらえるのです。その席で、大賞が発表されるというものでした。

 私たちは入選し、当日の講演会で市川さんご夫妻のお話を聞かせていただきました。大賞は逃しましたが…。市川さんの訃報に接し、当時のことを懐かしく思い出しました。

 その時の題材にしたのが、洋子の口癖「洗濯物が風に揺れるのを見ていると、幸せを感じる。」と言葉でした。今は、そんな幸せしか感じさせてあげられないけれど、そのうちもっと大きな幸せを与えられるよう頑張るよ、と言うようなことを書いた覚えがあります。

 幸福度がクローズアップされています。日本国政府でも、百十数項目にわたって国民の幸福度を測るということを進めようとしています。でも、その項目の中には、洗濯物が揺れて幸福を感じるかとか、夫に足裏マッサージをされて安らぐとか、一日働いて運動をした夜の第3のビールを美味しく感じる、というような調査項目はないのでしょうね。これが私たち二人の日常の幸福です。8年前と変わりはないようです。

 先日の来客者、カマキリが今朝庭で死んでいました。室内へ入れたり、日中庭に出したりと環境を変えてしまったのが原因でしょうか。とても可哀想なことをしてしまいました。

 *************************
12月15日 スイム ヨーコ 3,150m(500m×6+150m)
             ベストの500mは7分05秒。
         キ ヨ 2,400m(500m×1+いろいろ)
             500mはまだ7分台再突入の気配はありません。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

キヨタさん、こんばんは。
奥様へのラブレターの件、感涙しました。
もうすぐクリスマスですし、ワタシもレター出してみようかと思いました。
ところで、お国の言う「幸福度」ってなんなのでしょうねぇ?
ふとした時にあふれ出る満たされた感情が、「幸せだなぁ」って、後でわかるようなものだと思ってましたが、、、

No Title

ほんと1122ですね~~。

No Title

 キミもナカナカおもしろいよねえ。”11、22”に投稿参加したか。 以前のことらしいが、
今なら 大賞がとれたかもよ。夫婦って複雑怪奇だゾー。ラブレターも”文学的価値がある”などと
後世になって言われたりネ。 まあ書きなさい。深いことを浅く書く。かるく書かれた文が とても重い。

 「なんかワシントンのなかで 優秀?みたいなひとがもらえる賞をもらうことになったよ。」
智羽のメールそのままです。 佳いでしょう。人柄がみえてくる。 決っと大成するでしょう。
 翠  国外公演(フランス)の予定が入った。入団3ヵ月に満たない。

No Title

>消猿3号さん。
 過分なお言葉ありがとうございます。

 「あふれ出る満たされた感情」、とっても良いですね。
 ぜひ、奥様へラブレター、書いてあげて下さい。

 最近、以前にもまして、瀬戸内の潮風に吹かれている心地良さへの思いが募っています。来年夏、仲のいいランニング仲間と弓削島辺りに遊びに行く計画をたてています。

>hiromiさん、ほっちゃんさん、
 いつもコメントありがとう。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR