2011.12.17 ラン練習
 今日(17日)、とあるランニングクラブの練習に飛び入り参加させていただきました。以前から気になっていた、本格派の多いクラブです。土曜日に定期練習をしているクラブなので、同じ曜日に練習会が重なるクラブと掛け持ちはできないな、と思っていたのです。

 これからも、競技としてトライアスロンを続ける場合、スイムは今の二人の練習を続ければそれほど間違いはないのではないかと思う一方、バイクとランはもっとレベルアップしなければなりません。それを考えた時、トライアスロンを一つの競技として練習することも大切でしょうが、バイク、ランそれぞれの力をつけなければいけないのかな、と思っています。その一歩として、このランニングクラブの練習に参加してみました。

 今日の練習は、アップ800m、準備体操、ジョグ2.5㎞、その後はレベルや目的に応じてのグループ別ペース走でした。ペース走は400mトラックを使って行いました。

 ヨーコはキロ5分ペースのグループで12,000mを走りました。グループのリーダーは、きっちり5分でペースメイクをしてくれたそうです。ヨーコにとっては一番苦手な練習方法なので、これを週に1度、少しずつペースの速いグループで練習させてもらえるようになることで、力はかなり付いて行くのではと思います。ただ、これまで平均して月に20~30㎞位しかラン練習はしていなかったので、急に量や質を増やすことでケガや過労につながらないよう、様子を見ながら取り組んでいこうと思います。

 私は、前夜10㎞の練習の疲れが残っていたので、ドリル練習のグループに入れてもらいました。改めて基礎の大切さを知りました。限られた時間の中では疎かになりがちな練習ですが、運動に対する脳の記憶力を目覚ませるためにも、続けなければなりません。

 再出発としては、とても良い練習になりました。

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