12月28日、ヨーコが知り合いの料理屋さんの仕出しのお節料理作りの手伝いに行きました。板場での仕事と言うものも滅多に経験できないと思ったのです。ところが結局、やらせてもらった仕事は、洗い物、海老の皮むき、栗きんとんの詰め込み程度で、一番興味のあった出来上がった素材の盛り付けや飾り付けは一切、手出しさせてもらえませんでした。そりゃそうですよね。そんなこと素人には任せられませんものね。花嫁修業どころか、板場の修業にすらなりませんでした。それでも裏方さんの雰囲気を味わえただけでも良しとしましょう。

 29日には泳ぎ納め。ヨーコはいつも通り500m×6+150m。500mのベストは7分07秒でほぼ納得の記録。キヨは500m×4+いろいろ1,000m。肩を痛めて以来ほぼ5カ月ぶりに1日の距離3,000mの大台に乗りました。500mも8分07秒~8分15秒で4本泳げたのは少し明るい兆しが見えてきました。

 30日夜は二人で京都に向かい、ヨーコはそのまま実家で年越し。キヨは31日~1月3日まで今治の実家で過ごす予定。二人別々の年越しになりますが、たまにはそれも良いかな?

 今年1年を振り返り、ヨーコの大学卒業、教育実習、教員免許取得と4年越しの目標を達成したことは大きな成果と本人の自身にもなりました。仲間との別れや出会いもありました。総じて良い年だったと思っています。キヨの膝や肩の具合も良くなりつつあり、来年は復活への足掛かりの年にできそうです。ヨーコも次の目標に向けて巻いた2粒の種の実を結ばせるよう年初から猛ダッシュをかける予定になっています。

 ヨーコの大学時代にお世話になった陸上部の監督さんが、スポーツにして何にして先ず人間性が大切だと仰っておられました。これを肝に銘じて、日々ステップアップしていこうと思っています。

 皆様、今年一年、大変お世話になりました。多くの方のブログを拝読させていただき、感じることや考えさせられることが多々ありました。メールを通じて励ましのお言葉も多くいただきました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 よいお年をお迎えください。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/264-b7a9d428