お正月しまなみサイクリング

 1月3日、今治で小中学生対象にトライアスロンや陸上競技教室を開催している方にご一緒させていただき、今治からしまなみ海道を渡って、大三島にある大山祇神社往復の自転車練習に行ってきました。今治市内から、来島大橋を渡り大島へ、さらに伯方島(塩で有名です)経由で大三島への往復凡そ72㎞程の行程でした。曇り空で風はやや強く、またレンタサイクルで借りたマウンティンバイクのサイズが少し小さく苦労しましたが、楽しい練習になりました。同行させていただいた方の教室につきましては、日を改めてご紹介させていただこうと思っています。

大島から望む来島大橋。吊り橋三連橋の構造は世界でも珍しいものです。
PA0_0020.jpg  
大山祇神社のある大三島から多々羅大橋を望む。向かい側は広島県の生口島です。
PA0_0023.jpg

新春の瀬戸内海は少し肌寒い気候でした。
PA0_0019.jpg
PA0_0021.jpg

大山祇神社は源義経が使ったといわれる甲冑などが奉納されており、古くから山の神、海の神、戦の神として崇められています。
PA0_0024.jpg
PA0_0025.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たくさんの懐かしい風景をありがとう~~。
身近なママ友達が大三島出身とわかってびっくり!同じ今治市出身とは・・。
大山祇神社とか大河ドラマ「平清盛」でちょこっとでも紹介されるといいね。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR