ビルドアップ走

 今日の多摩川練習は、ビルドアップ走でした。ビルドアップ走というのは、最初、ゆっくしりたペースから徐々にスピードを上げ、最後はレースペースかそれより少し速いペースまで上げていく練習です。スピードが上がっていく後半、どれだけ粘れるかがポイントです。
 ヨーコはキロ5分30秒から初めて2㎞毎に10秒くらいずつ上げ最後10~12㎞は4分40秒弱くらいのグループで、キヨタは6分から始めて最後10~12㎞は5分10秒のグループで走りました。このペース走はなかなか少人数ではやりづらく、特に目標ペースごとにいくつかのグループに分かれて練習するには多くの人数がいるほうがいいです。今日も40人くらい集まりました。一番速いグループは4分から初めて3分近くまで上げていたようです。

 毎週、土曜日の9~11時頃まで 多摩川沿いにあるグランドが練習しています。私たちの自宅から自転車で20分ほど。怠け者の私たちには良い練習会です。また、この練習会は毎回、ウォーミングアップに始まって、準備体操、ジョグ、流し、本練習、そしてクールダウンと整理体操、最後にミーティングの順番で行われます。練習場所が土のグランド(400mトラック)であることも合わせ、学生時代の部活動を思い出します。フォームチェックやアドバイスをして下さるコーチ役の方もおられます。歴史も古く、運営も整然となされているようです。
 ランナー主体ですが、トライアスリートもおられます(しかも速い!)。2月のバイク、ランのデュアスロンにも何人か参加されるとのことで、同行させていただくことにしました。

 来週は10~12㎞のペース走、再来週は30㎞のペース走の予定です。
 
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努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

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