今日の多摩川練習は、ビルドアップ走でした。ビルドアップ走というのは、最初、ゆっくしりたペースから徐々にスピードを上げ、最後はレースペースかそれより少し速いペースまで上げていく練習です。スピードが上がっていく後半、どれだけ粘れるかがポイントです。
 ヨーコはキロ5分30秒から初めて2㎞毎に10秒くらいずつ上げ最後10~12㎞は4分40秒弱くらいのグループで、キヨタは6分から始めて最後10~12㎞は5分10秒のグループで走りました。このペース走はなかなか少人数ではやりづらく、特に目標ペースごとにいくつかのグループに分かれて練習するには多くの人数がいるほうがいいです。今日も40人くらい集まりました。一番速いグループは4分から初めて3分近くまで上げていたようです。

 毎週、土曜日の9~11時頃まで 多摩川沿いにあるグランドが練習しています。私たちの自宅から自転車で20分ほど。怠け者の私たちには良い練習会です。また、この練習会は毎回、ウォーミングアップに始まって、準備体操、ジョグ、流し、本練習、そしてクールダウンと整理体操、最後にミーティングの順番で行われます。練習場所が土のグランド(400mトラック)であることも合わせ、学生時代の部活動を思い出します。フォームチェックやアドバイスをして下さるコーチ役の方もおられます。歴史も古く、運営も整然となされているようです。
 ランナー主体ですが、トライアスリートもおられます(しかも速い!)。2月のバイク、ランのデュアスロンにも何人か参加されるとのことで、同行させていただくことにしました。

 来週は10~12㎞のペース走、再来週は30㎞のペース走の予定です。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/273-c6564442