1月31日は何の日?

 1年365日、毎日何かしらの記念日とか、何々の日と言うのがあります。今日、ラジオで言っていましたが、明日、イチガツサンジュウイチニチは何の日でしょうか。答えを聞いて、ちょっとこじつけが過ぎるというか、良く思いついたなぁ、という感じがしまた。答えは末尾に書くとして、そのヒント。

 かなり以前の新聞の投稿欄に、夫から愛妻弁当に飽きたと言われた、と言う妻のコメントが載せられていました。なんと贅沢な夫かな、と思います。ただ、社会人にとって愛妻弁当はありがたくもあり、ちょっと困る時もあります。昼の時間帯に予定外の来客があったり、急な外出をしなければならないことも少なくありません。そんな時お弁当を、いつどこで食べるか、と困ります。また、昔、昼休みは貴重な情報交換の時間なので皆で一緒に食事をしよう、と言う上司の下で働いたこともあります。愛妻弁当を持ってくる社員は極めて少数派なので、食事は当然外で、ということになります。となるとお弁当を持っていくことはできません。

 最近、私は愛妻ポットを持ち歩いています。350cc程入る保温ポットです。これなら鞄の中にも十分納まりますし、疲れた時や気分転換の熱いお茶一口は、とても落ち着きます。

 さて、答え。
 それは、愛妻の日だそうです。何で?
 1月の1はアルファベットのI、そして31はサイ。それで愛妻の日、だそうです。
 
 私の場合は、1年中毎日が愛妻の日ですが…?
 
 ****************************
 29日にスイム500mのタイムトライアルをしました。
 7分50秒でした。と言ってもレース用水着を着ての反則技です。
 レース用水着は月に1度くらいしか穿きません。
 1週間前、練習用水着で7分53秒だったのと比べると、決して良いタイムではありません。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR