ドリル練習特訓中

 今治で教えていただいたドリルから、少しずつですが練習に取り入れています。自分たちに合うかどうか、どの様な効果が表れるのか、楽しみにしつつです。

 キヨタはミニハードルがお気に入りです。50m単位で5~10本。90~100歩で走っています。ただこのストライドでは少し短すぎるでしょうか。ミニハードルと言うよりミニ腿上げ、と言う感じになっています。もう少し走るフォームに近づけた方が良いかもしれません。いろいろ試しながら取り組んでみます。
 それと、サッカーでボールをキックする感じの足の動かし方。陸上ではなかなかできないのですが、昨日、プールの中で試してみました。なんとなく感覚がつかめてきました。今までのように振り出す足の方の腰骨を前に持っていくより、心なしかプールの底に伝えられる力が強くなるような気がします。軸足になる方の膝が少し曲がるのが理由でしょうか。それを実際の走りにつなげられるのか、まだまだこれからです。
 スイムでは肩甲骨を開くことを意識しています。肩甲骨を使うことを意識しすぎて窮屈な動きになっていたようです。肩の動きが楽になっただけでなく、プッシュまで力が抜けなくなったような気がしています。

 ヨーコは、片手クロールとキャッチアップのおさらいです。早速その効果でしょうか、今日、500mで6分56秒の練習での自己ベストが出ました。

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No title

ご無沙汰してました~。
キヨタさんも実家?に帰省してたんですね?!おなじ時期に・・

どんどん快調になってきてますね。
新しいトレーニング法も・・簡単なら教えてくださいね(^^ゞ

No title

>honeyさん。
 こちらこそ、ご無沙汰でした。
 お正月はキヨタ一人での帰省でしたので、
 今回はヨーコと一緒に帰ってきました。
 honeyさんも、テニスにランに、お酒!にご活躍のご様子ですね。

 ラン錬、ご都合の良い時があればお声かけください。
 実地練習してみましょうね。
 (膝はお大事に)
 
 因みに、今年の夏、8月第1週に、古くからのランニング仲間と
 honey島へ上陸しようと計画しています。
 

 
 
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Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

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