今日のお言葉

キヨタが仕事の途中で、たまたま通りがかったお寺に貼り出されていました。
SN3R0272.jpg
この言葉に対しては、それぞれのご意見があるでしょうが、私は謙虚に受け止めたいと思います。
私たちは、様々な考えや、価値観、生き方、バックボーンを持った人たちと仕事をし、生活をしています。
自分が正しいと信じていても、周囲に受け入れられないこともあります。自分の主義主張を貫くだけでなく、周囲の話をよく聞き、自分の主張を冷静に考えることも必要でしょう。全てが全て、自分の考えが正しいとは言い切れません。正義とは、単なる自己満足ではなく、周囲に理解され周囲を動かしてこそ初めて正義と言えるのでしょう。

人を叱る時も然り。叱られた側が、理性では納得できても、感情として受け入れられない、と言うケースは少なくありません。先ず、相手を認め、受け入れ、共感する。それがなくて自分の考えだけを一方的に押し付け主張しても、必ずしも相手が動くとは限りません。相手の話を聞き、事情を理解することから始めることが大切なように思います。

横浜市戸塚区にあるお寺でした。最初は観音像が目につき境内に入ってみました。
SN3R0275.jpg SN3R0274.jpg 

SN3R0273.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キヨタさん、こんにちは。
お寺さんのお言葉って重みがありますよね~。

わが家が檀家である、島のお寺にも
訓示めいたものを貼り出してくださってます。

心に残っているのは
「今日、あなたが無駄に過ごした一日は
 あした、切実に生きたいと願った方の一日と同じです」
とのこと。

身につまされる思いです。

No title

  消猿3号さま
 「お寺さんのお言葉」 ご紹介下さって有難うございます。
そして、その “お言葉”に「身につまされる思いです」と言われる消猿3号さん
お人柄を偲びます。
 終末期を歩く者です、顔を上げて歩かなくっちゃあと定めました。
   本当に ありがとうございます。

No title

>消猿3号さん。
  コメントありがとうございます。
  常に、謙虚に生活していきたいと思っていますが、
  その気持ちに何かピタッと来た言葉でした。

  なお、ほっちゃんは私の高齢の母です。
  で、このようなコメントになったようです。
  唐突ですみません。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR