2012.02.22 今日のお言葉
キヨタが仕事の途中で、たまたま通りがかったお寺に貼り出されていました。
SN3R0272.jpg
この言葉に対しては、それぞれのご意見があるでしょうが、私は謙虚に受け止めたいと思います。
私たちは、様々な考えや、価値観、生き方、バックボーンを持った人たちと仕事をし、生活をしています。
自分が正しいと信じていても、周囲に受け入れられないこともあります。自分の主義主張を貫くだけでなく、周囲の話をよく聞き、自分の主張を冷静に考えることも必要でしょう。全てが全て、自分の考えが正しいとは言い切れません。正義とは、単なる自己満足ではなく、周囲に理解され周囲を動かしてこそ初めて正義と言えるのでしょう。

人を叱る時も然り。叱られた側が、理性では納得できても、感情として受け入れられない、と言うケースは少なくありません。先ず、相手を認め、受け入れ、共感する。それがなくて自分の考えだけを一方的に押し付け主張しても、必ずしも相手が動くとは限りません。相手の話を聞き、事情を理解することから始めることが大切なように思います。

横浜市戸塚区にあるお寺でした。最初は観音像が目につき境内に入ってみました。
SN3R0275.jpg SN3R0274.jpg 

SN3R0273.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/290-8657be98