今日の多摩川ラン錬のメニューは30㎞ペース走でした。河川敷のランニングロードに設けられた片道5㎞の往復がコースで、目標ペースごとに数グループに分かれて走りました。先週、東京マラソンを走ったばかりの人たちも参加していました。コース上には1㎞毎にラインが引かれ、ドリンクなどを置くテーブルも用意されています。
 キヨタはキロ6分グループでスタート。まだ30㎞を走りきるほどまでは回復していないので、4日前の20㎞を超えるのが目標でした。2週間前の11㎞ベース走では5分30秒で走り切れたので、キロ6分での20㎞越えはできるだろうと思っていました。
 ところが、最初の5㎞折り返しの手前で脱落。5㎞30分30秒、10㎞1時間02分28秒もかかりました。結局15㎞1時間36分で終了。20㎞走とスイム練習の疲れが残っているのでしょうか。それにしても時々によって好不調の波が大き過ぎます。

ランニングの最後の方で、今治で教えていただいたサッカーボールを蹴る感覚での足の運びを試してみました。確かに一歩一歩の力強さは増します。ただ長距離を走るには、今の自分には力不足です。それと肩の前後のブレが少し出るような気がします。もう少し積み重ねが必要です。

 ヨーコは今日明日、帰省中で不参加でした。

30㎞ペース走のコース:
多摩川河川敷にランニングロードが続いています。
こちら側は神奈川県川崎市。川向うは東京都大田区です。
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集合場所より下流を望む。
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1km毎に距離標識が立っています。
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路面は土(ダート)です。
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