ブロクタイトルの由来は、昭和生まれの方ならご存知でしょうが、ダウンタウンブキウギバンドの『港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ』がベースです。
 『港』は、私達がメンバーになっている『港区スポーツセンターランニングクラブ(以下、港区SCRC)』から、『横鉄』は、こちらも私達がメンバーになっている『横浜鉄人クラブ』から借り受けました。
 ヨーコとキヨヒデは筆者の名前です。

 港区SCRCは、山手線田町駅東口にある公共のスポーツセンター内のランニングコースで知り合ったメンバーで構成されています。30年近く前からメンバーが集まり始め、各地のマラソン大会に参加したり、合宿を行ったりしています。男女それぞれ、東京、大阪、名古屋国際マラソンに出場した人もいました。ただ、近頃は高齢化が進み、どちらかというと飲み友達に近くなりつつあります。
 横鉄は1985年12月に結成されたトライアスロンクラブです。格好つけた言葉で言えば、「日本のトライアスロンの黎明期」にできたクラブで、今年25周年を迎えました。アイアンマンハワイ完走者をはじめ、各地の大会で多くのメンバーが活躍しています。初心者の方も少なくありません。

 二つのクラブ共に、メンバーの年齢層や職業などはまちまちです。共通の趣味のもとに集まっていますので、一緒に厳しい練習をしながらも、楽しい時間を過ごすことが出来ています。それぞれがレースに対する目標を持っていますので、互いに叱咤激励をすることもあります。

 私達にとって、二つのクラブとも生活に密着していますので、タイトルの中に組み込みました。とは言え、ランニングやトライアスロンに限らず、広く展開してみたいと思っています。
 
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/3-319bbfb1