エア・リフティング

 今日は朝から雨。多摩川のラン練習は欠席(でも、多分、何人かは走っていることでしょう)。午後は、神宮球場でのプロ野球、阪神対ヤクルトのオープン戦のチケットを頂いていたので観戦に行く予定でしたが、雨で中止。久しぶりに終日仕事の予定のない日でしたが、残念。夕方早めにプールへ行こうと思います。

 昨夜、ラン練習の時、サッカーキックをする時の腰の動きを試してみました。なかなか感覚が掴めないのですが、エア・リフティングの感覚で走ってみたら、意外と上手くいきました。
 リフティングは、サッカー選手が、ボールを地面に落とさず腕以外の体を使ってドリブルするものです。ただリフティングはボールをほぼ真上に持ち上げる動作のため、体を前に進ませる力は働きません。そこで、斜め前にボールを蹴り上げる感覚を試してみました。見えないサッカーボールを膝からつま先の間で蹴り上げそれを追いかけて行きます。どの位置でボールを蹴ると一番走れそうか。どうも弁慶の泣き所辺りでボールを蹴るのが良さそうです。実際にボールがあると意識して蹴り続けていると、腰の動きもスムーズに感じました。ただ、まだ感覚の段階なので、これから実戦に行かせるかどうか、試していきたい。

 エア・ミニハードルは既に何度も練習しています。その成果かどうか、昨夜、ラン練習の最後の400mダッシュの時、膝が気持ち良く上がりました。

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 教えていただいた愛媛のトライアスリートに感謝です。ランもスイムも運動中、上体の無駄な力が抜けてきているようです。

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努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

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