ヨーコの一歩

 ヨーコが4月から、神奈川県内の私立高校の保健体育の教員として働くことが決まりました。40歳で教員資格取得の為に大学に入り直し、20歳も年の離れた学生たちと苦労が何とか実りました。希望と目標を持ち続けた成果でしょう。とは言え、これからが本当の成長の始まりです。スポーツクラブや公共の体育館での指導経験は十分ありますが、教師経験が全くない中でのスタートとなります。不安がないわけではありませんが、多くの方々のご支援やご指導を受けて、「何歳になっても自分なりの目標を持つことが大切」と言うことを身をもって経験したことを、生徒たちにも伝えられれば良いな、と考えているようです。これまでのように、トライアスロン等で自分の為に使える時間はかなり少なくなるでしょうが、それに代えても惜しくはないだけの生活が始まります。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

YOKOさん、本当におめでとうございます♪
これからもがんばってくださいっ!

おめでとうございます。
生徒さんの心に残る良い先生になられますよう、頑張って下さい。

ヨーコさん、夢がかなって、それまでの苦労が報われて良かったね。
ヨーコさんなら、何があっても立派な先生(教師ではなく)になれるよ。
陰ながら応援してます。
そして、BigLake発足式、おめでとうございます。

>hiromiさん。
 ありがとうございます。勤めることになった学校は、エリート校の対極にあるような学校ですが、その分、生徒に寄り添って目標の持てる高校生活を送れるサポートをしてあげたいと思っています。
 京都に帰る時にお会いできれば、と思います。横浜に来られる時があれば、ご連絡くださいね。

>yasuさん。
 おやじギャグを教えて下さったyasuさんですよね。ユーモア精神を忘れず、楽しく生徒と接していきたいと思います。でも、今どきの高校生、ついて来てくれるかな?ちょっと心配…。

>いわっさん。 
 ありがとうございます。何度か諦めかけた時ももありました。でも誰かが教えてくれた「頑張れば夢が叶うものではない。だが、夢を実現した者は、最後まで諦めなかった者である」と言う言葉に励まされ、何とか辿りつきました。でも、これからが本当の挑戦。生徒の気持ちが分かる先生になります。
宮古島、楽しみですね。

Yokoさんおめでとうございます。新しい門出ですね!応援してます(o^-^o)

Onchiさん、
 こめんとありがとうございます。
 応援していただけることを励みに、頑張ります。
 生徒たちが、Aoちゃんのように、優しくて可愛い子が生徒だといいのですが。
 いつもAoちゃんの笑顔に癒されていますよ。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR