ヨーコが先生になり今日で丁度一週間。ガイダンスの時期が終わり、明日から本格的に授業が始まります。以前からいる先生によると、その学校に通っている生徒さんたちは、これまで人から褒められたことが殆どない生徒さんが多いそうです。褒めるだけではダメだ、とおっしゃる方もいます。ライオンがわが子を谷に落として這い上がらせるということを例える人もいます。しかし、やはり褒めて自信をつけさせてあげることは大切だと思います。そして褒めると同時に、もう少し上の課題を与えたり、克服すべきことなどを伝え、最後にもう一度、褒めたり期待する言葉をかけてあげられれば良いと思います。子供や生徒に限らず、どんな人にも必ず褒めてあげられるところはあるはずです。その人の良い所に目を向け続けることで、その人にピッタリの褒め言葉を見つけてあげられるでしょう。体操服の着こなし一つ褒めてあげただけで、とてもうれしそうな笑顔を見せた生徒もいたそうです。

我が家の猫の額の片隅に咲いたタンポポ。毎年決まって同じ位置に咲きます。でも、花の数が年々、一つずつ増えていきます。
PAP_0683.jpg
夜は二人で横浜駅東側にある「YOKOHAMA SKY ビル」10階の蕎麦屋「三宝庵」で食事。以前は月に2,3度くらい足を運んでいましたが、ほぼ半年ぶりに行ってきました。顔なじみになった店員さんが首を長~くして待っていてくれたとか。気楽に食事とお酒を楽しめるお店です。
PAP_0682.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/321-ca087a3b