ヨーコの授業もそろそろ本格的になりました。昨日はソフトボール。女生徒の中に、ソフトボール部に所属していたのに素行が悪く退部させられた子がいました。授業態度も良くありませんでした。生徒同士でキャッチボールをしていましたが、その子の相手の体調が思わしくなかったため、ヨーコが相手をしました。その子の投げるボールは勢いがあるのに、ヨーコはソフトボールの経験がないのでゆっくりしか投げられません。「そんなボールじゃ、ホームベースまで届かないよ。」と生徒に言われました。そんな感じで最初はぎこちなかったのですが、キャッチボールをしながらいろいろ話をしました。他愛のない内容ですが、それでも少しずつ打ち解けてきました。その子がもう一度好きなことをできるように少しでも手助けできればいいな、と思いました。
 親子に限らず、キャッチボールって良いですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/323-9497b3f9