我が家の猫の額につつじが咲きました。一年の中では一番良い季節です。ただ、残念ながら今日の雨でかなり萎れてしまいました。天気が回復する週末まで持てば、花見酒ができるのですが。
SN3R0789.jpg SN3R0794.jpg

花より団子、ならぬ鶏卵饅頭。キヨタの故郷の愛媛県今治市の和菓子です。「一笑堂」というお店で作られています。卵で練った生地の中に漉し餡が詰まっています。大きさは直径3㎝程の一口サイズです。
今治は400年ほど前に藤堂高虎によって造られた城下町です。その頃、大手門付近で蒸し饅頭を製造する店があり、その評判が良く「大手饅頭」と呼ばれるようになり、さらに城中のお茶菓子として用命されるようになったそうです。更にその200年後、水を用いない卵練りとして「鶏卵饅頭」と改称されたそうです。
28個入りで630円。お取り寄せは 0120-03-0295まで。
SN3R0795.jpg SN3R0796.jpg

PA0_0031.jpg

今治城の復元天守閣
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/328-6ebb0dbd