今日一日

 ゴールデンウィーク最終日。今年のゴールデンウィークでは4月30日の横浜駅伝の日以来、2度目の充実休日でした。ヨーコは授業はありませんでしたが、年間指導計画の作成に追われていました。学校の先生に対する批判が多くありますが、ヨーコを通じてみていると、現場の先生は時間的にも精神的にもかなりの負担を抱えているようです。

 今日は、午前中、二人で鶴見川を10㎞程走ってきました。その後、ヨーコは近所のテニスクラブに体験練習に行き、基本を教えてもらいました。球技の経験が少ないため、授業の参考にしたいとうのが動機でしたが、ミイラ取りになったようで、継続して会員になることも考えているようです。

つつじは雨にも負けず、今日まで持ちこたえてくれました。
一方、Tigersは負けてばかりです。
SN3R0662.jpg SN3R0663.jpg

SN3R0665.jpg

夕方のスイム練習で、キヨタは500m7分51秒。久しぶりに50秒台前半が出ました。7分20秒がやっとという不調が続いています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

学校の先生って大変ですよね。本当に保護者の側からもそう思います。教えるだけではないですからね。
つつじのいい季節になりましたね。きれいに中央分離帯にも咲き誇っていますね。

>kaol suppleさん。
 今は、教えることより、躾なければならないことの方が多い感じで、毎日ドタバタです。風景や花を楽しむ余裕を持って、頑張りたいと思います。

しつけを先生が不思議ですよね。親の義務なのにね。集団生活で学ぶことは学校のような気がしますけどね。個々人は家族ですよね。

>Kaol Suppleさん。
 ヨーコから生徒の発言や行動を日々いろいろきいていますが、今まで(僅か1か月の間ですが)、一番驚いたのは「これは、おばあちゃんの形見だから。」という言葉。
高校へは校則でネックレスを禁止されているのですが、平気でしている生徒もいるそうです。体育の授業では不慮の事故の原因にもなりかねません。そこで、生徒に外すよう注意したところ、この言葉が帰って来たそうです。
まぁ、素直に外すくらいなら最初から、してこないのでしょうけど。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR