午前6時のあんパン行列

 先日、衣料品小売りチェーン店の創業祭の新聞折込チラシが入っていました。当日は値引き商品が多数ある他、朝6時から先着150人に一人当たりあんパン1個が無料で配られるとのことでした。休日にも関わらず我が家のヨーコさんは、無料のあんパンにつられて早起きをして行きました。自転車で5分足らずの所ですが、5時半に現地に着いた時には既に数十人が並んでいたそうで、中には子供連れの家族も多数いたとか。
 無事、あんパンを貰ってきましたが、コンビニで100円程で売っている物。当然、パンを貰っただけでは終わらず、値引きされた商品を何点か買ってきました。キヨタにすれば、どうしても必要なものとは思われないのですが、安く買えたことに満足の様子。
 衣料品店の商売が上手なのか、ヨーコさんが乗せられ易い性質なのか。

 マーケティングで顧客満足(Cusutomer Satisfaction=略してCS)という視点がありますが、顧客は、期待より成果の方が多ければ大きな満足と喜びを感じ、期待より成果の方が少なければ不満を感じます。ただ、期待と成果が同じくらいでも満足は感じるらしいのです。あんパン1個がどういうものか予め想像=期待し、それが実際にもらえることで満足し次への購買意欲に繋がって行くのでしょうか。
 また顧客ニーズには、狭い意味でのニーズと、ウォンツの二つがあります。狭いニーズとは人間生活を営むうえで不可欠な必要、ウォンツはその必要が満たされた後で贅沢なものが欲しいという欲求と言われます。一枚数百円の衣類は贅沢とまでは言えないものの不可欠でもありません。あんパン1個と言う小さな期待が、大きなウォンツを生んだのかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プレゼントには弱いですよね。みんな。

>kaol Supple さん
 あんパン1個でも、引き付けられますね。その結果、パン1個以上の出費をさせられてしまいますが、頂けるということでモチベーションが上がってしまいます。

私はそれはひかれちゃうかも。だって、あんぱんは大好物でした。会社の会議中でもお腹すいたら食べている人だから。(笑)
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR