日中の残暑はまだまだ厳しいものの、朝夕は少し涼しくなったような気もします。単に暑さに慣れただけかもしれません。ただ、夕方、日の暮れる時刻は確実に早くなってきているので、間違いなく秋は近いのでしょう。我が家の狭い庭の木で鳴く蝉の数も減ってきています。

 今年の夏は随分遊び回りました。理由は有給休暇の消化です。ここ数年、有給休暇を全く取っていなかったので毎年度初めの未消化の休暇日数が40日に達し続けておりました。そして毎年繰り越せない20日分は消え続けて行っていました。それは流石にまずいだろうということで、40日の内来年度に繰り越せない20日は何とか消化しておきなさい、とのお上からのお達しで8,9月の2カ月で使う予定を立てました(期限は9月30日)。それでもお盆の休みを含めてもまだ8日しか使っていません。

 そして8月最後の夏旅のため、今日と明日、2日間使います。目的地は神津島。伊豆諸島の南部にある島です。ここには10年余り前に一度行ったことがあります。季節も丁度8月でした。家族連れやカップルの多い中、40歳代半ばの男性4人で何とも寂しいバカンスでした。それでも海や海岸線の景色は美しく、もう一度行ってみたいと思いつつも機会がありませんでした。

 毎年、東京アイランドシリーズと呼ばれる、トライアスロンやアクアスロンの大会が伊豆諸島で行われています。その内、昨年まで式根島で行われていたアクアスロン(スイム+ラン)大会が、今年は神津島で行われることになりました。その参加も兼ねての旅です。大会は9月1日(土)に行われるので、本来は金曜日夜に東京の竹芝桟橋から出航する船に乗ればいいのですが、神津島の海を満喫するため、一日早く、今夜(30日)に出かけます。アイランドシリーズで知り合った友達とも楽しい時間を過ごせそうです。

 そして、これが今夏最後の旅です。有給休暇は消化しきれないのですが、遊びに行く資金が枯渇したので、会社には勘弁してもらいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/376-2273c7a5