時間帯

 NHKの受信料が値下げされましたが、新聞の番組欄を見ていつも不思議に感じるのは、NHKのBSでは連日、野球の大リーグの試合中継が放送されています。アメリカでの試合時間に合わせているので、放送時間帯は早朝から午前中になるのはやむをえません。因みに10月4日は朝4時30分~6時までと8時~11時までの2試合の放送予定がありました。何れも日本人選手が所属しているチームの試合です。しかし、平日のこの時間帯に大リーグの野球中継を見ることができる人が一体どれほどいて、それに対して大リーグ機構に支払う放送権料や製作費が見合っているのか、多少疑問です。今日に限らず、この時間帯出の放送は連日続いています。

 ただ、キヨタは今日は代休で、朝、鶴見川でラン練習をしてきました。8時半頃から10時過ぎの時間帯でしたが、意外とたくさんの人が走っていました。男性でもキヨタより若いと思われる人も少なくありませんでした。生活や就業状態の多様化で、この時間帯に好きなことをして過ごす人も増えてきたのでしょう。それであれば、意外と大リーグ中継を見ている人もいるのかも知れません。

 それで思うのは、最近、トライアスロンやマラソンの大会のエントリー方式で、『インターネットでの先着順』が増えてきたことです。これが便利なようで、結構不便でもあります。先日開催された横浜トライアスロン大会は、受付開始が平日の昼12時からでした。私たちはとても平日の12時丁度に私的な用件でパソコンに向かい合うことはできません。身近に代行してくれる人もいません。ですから、このようなエントリー方式のレースには最初から出ることは諦めています(有給休暇を取ってまでトライするくらいの熱意はないのか、と言われればそれまです)。そのような人も少なくはないはずなので、せめて受付時間帯を夜間か休日にしてもらえればと、思うのですが、そうするとかえってインターネットへの接続が集中しすぎて収まりがつかなくなるのかも知れません。また、その時間帯ではパソコンに向き合えないという人もいるでしょう。

 幸いなことに、毎年参加しているアイランドシリーズはインターネット受付と書類郵送の併用で受付即日終了にはなりません。中島のエントリーは書類郵送のみで先着順ではありません。この方式が続くと良いな、と思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR